賢狼ホロに聞け!(その2) ~狼と香辛料~


海外で絶大を誇り、依然として人気がある「狼と香辛料」

お金を出したがっている外国人も多いので、
クラウドファウンディングなどで出資を集めて
是非、3期(せめてOVA)でヨイツ編を制作してほしい!

・・・との期待を込めて、まだ誰も手がけてないサイトの翻訳をします。


※翻訳元> http://askthewisewolf.tumblr.com/

和訳ここから↓
------------------------------------------------
pic1.png

ホロ:愚かな皆の者よ、汝の質問を書くのじゃ。


Q. 新たな人と会ったり、新しい友だちをつくるための秘訣はありますか?

A. 積極的リーダータイプ(Alpha)の人は、
普通は慎重タイプの人(beta)を友達にしないものじゃ。

もしおぬしが他の仲間に対して馴れ馴れしすぎるのであれば、
まじめに仲間として扱われないであろう。

自分で何事もやってのけるタイプ(Omega)は
全ての人に対してシャイなのじゃ。

人と会うときに気をつけることは、
他人が羨むしっぽを持たないほうがよいぞ。

アドバイスできるとすれば、そうじゃのう・・・
珍しい見事な何かを持っていくのじゃ。
きっと話のきっかけ作りの助けでなるであろう。

pic21.jpg


Q. 第二次世界大戦中、手榴弾や爆弾に遭遇したことはありませんか?
A. なぜ人間は、わっちがそんな小さな争いに関わると思うのじゃろうか。

pic22.png


Q. アニメ版と小説版での髪の色、顔の形、姿、耳の形の食い違いを
 説明できますか?

A. わっちの美貌は、アーティストが捉えることができるはるか上なのじゃ。

それよりももっと興味深いことは、わっちの同伴者の髪の色が、
アニメ版では彼の若さでシルバー色に決めたにもかかわらず、
小説版では全く触れられなかったということじゃ。

pic23.jpg


Q. 今晩、リンゴのお酒にホロさまの名前を書いて捧げました!

A. それは、おぬしがそちらでできる最高のことじゃな。
だが、おぬしはまだわらわに提供しておらぬようじゃ。

わっちがおぬしの村を通る際は、大いなる豊穣を与えるであろうが、
おぬしを罰することはしないぞ。

pic24.jpg


Q. あぁ、賢狼ホロ様!大変恐れ多いのですが、
私は質問させていただかなくてはなりません。
あなたのしっぽは快適な枕として使えますでしょうか?

A. わっちのしっぽは【絶対に】枕ではないぞ!!

だが、わっちのしっぽは暖かで、柔らかく、
最高級の枕をも上回ることは明らかじゃな。

pic25.gif


Q. 「私は目的のないまま一生懸命生きてきました。月へと向かう蛾のように。しかしついに私は奇妙な真実を発見しました。私はただ、自身から逃げ出したメッセージの導管に過ぎないことを。」- Ezio Auditore da Firenze(アサシンクリード シンジケートより)

A. ・・・わっちにコメントを期待するのかや?

pic26.jpg

フォームの中には、おぬしの質問を書いてほしいぞ。


Q. フィリピン人についてはどう思いますか?
A. そこへは旅したことがないな。だが、
その地の民は、情に篤いものたちであると知っておるぞ!

彼らは、豚を焼く無類のスキルを持っており、
皿を空っぽのままにしておくことはないことで
それを証明してくれるぞ。

pic27.jpg


Q. 北朝鮮はアメリカに向けてミサイルを打ち込む準備をしています。
 ホロさん、準備はいいですか?

A. あのお馬鹿さんは口だけじゃ。
 安心するが良い。わっちは優れた防御力も持っておるぞ。

pic28.png

(!! 賢狼ホロはアメリカ狼なのか!?)


Q. トンネルスネークの法則(tunnel snakes rule)だ!

※トンネルスネーク(tunnel snakes)はフォールアウト3(Fallout 3)
というゲームに出てくる敵キャラ

A. 近頃の蛇の神々はトンネルでの法則を決めるくらいしかできないとな。
なんと口惜しいことよ。

pic29.jpg


Q. あなたに夢中になっていいですか?

A. わっちではなく、おぬしの財布について質問したほうがより賢いな。

pic30.jpg


Q. あなたはなぜそんなに賢いのですか?

A. 知性は、人間よりも狼により備わっているものなのじゃ。

pic31.jpg

それは、本当に長い時を生きるための助けとなる。


Q. あなたはクー・クラックス・クランのメンバーですか?

A. 全ての人類の男というやつは、宗教にハマっている馬鹿か、
もしくは革新的の馬鹿かのどちらかじゃな。

pic32.jpg


Q. ホロさん、もし質問していいなら・・・、

最初にあなたが登場したときは幸せそうでエネルギッシュでしたが、
だんだんとそうじゃなくなってきた気がします。

もしこれが本当なら、あなたに何が起きたんですか?

これがもし私の気のせいであるなら、
私はあなたに無駄な時間を使わせてしまったことを謝罪します。

A.
おぬしは、わっちの所作をそんな風に解釈したのじゃな。
それが典型的な男というものじゃ。

男は、女に弱くあってほしい、隠された悲しみを抱え、
心の中はとても悲惨であることを望んでおる。
そして、女を快適にしてやることで好意を得ようとするのじゃ。

それ故に、男は愚かな生き物なのじゃ。
またおぬしら人間の女も、またそれを演じる愚かな生き物じゃ。

pic33.jpg


Q. 日本に行ったことはありますか?

Q. 中国やフィリピンや、
あなたの故郷の近隣諸国へ行ったことはありますか?

A. わっちを生み出してくれた国じゃが、
 日本へ行ったことはないのう。

だが、同伴者の取り扱う商品の中で日本のものを見たことがあるぞ。
是非行ってみたいものじゃな。

pic34.jpg


2番めの質問者への答えであるが・・・、
おぬしのその質問はどこから湧いてきたのじゃ?

中国やフィリピンとは、我が故郷・ヨイツの近くなのかや?

わっちは、おぬしが「ヨイツは日本にある」などという馬鹿なことを
考えていないことを望んでおるぞ。


Q. なんて偉大な強盗(blag)さま :З

A. これはブログ(blog)の「質問箱」と呼ばれる機能じゃ。

「わかりきったことを書いて、意図的に物事を間違える」箱ではないぞ。

適切に使うと良いぞ。

pic35.jpg


Q. あなたのアニメを「まおゆう魔王勇者」と比較する人のことを
どう思いますか?私の聞くところによると、
主役を演じる声優が全く同じ(小清水亜美,福山潤)だそうじゃないですか!

A.
ここには比較なんて存在せぬわ!

わっちにはわからぬな。
なぜマクロ経済学について書かれた退屈な作品をアニメ化したのか?

それをアニメ化するくらいなら、
わっちと愚かな同伴者の旅行記をもっとアニメ化することもできたというのに。
アニメスタジオは愚かなのじゃ。

あの声優らはほとんどダメじゃったな。

特に、わっちの伴侶を演じた声優は
精彩を欠いておったのう。

英語版とロシア語版の声優らは、
そろって優しさの描写の面でより良い仕事をしておったぞ。

pic36.jpg



Q. 前の人の投稿に関連する質問なんだけど、
 「男が女に従順なことを楽しませる」ための秘訣を教えて。

A.
ふむむ。既にクジけかかっている男をさらに
いじめてやろうという質問は感心できぬな。

おぬしのような狼を見つけ出すことはとても難しい。
おぬしも人間であると仮定して答えるぞ。

あやつは、わっちに従順であることを
素直に楽しんでおるだけだと思うのじゃ。

あまり気にし過ぎないことが大切じゃな。

pic37.jpg


Q. どうすれば相手を支配することができますか?
A.
おぬしが人間であるとして答えるぞ。
狼はそんな馬鹿な質問はせぬものじゃからな。

わっちらは単に、毎日の争いごとでの自己主張する中で、
本能的に自然な序列が決まっていくのじゃ。

おぬしの質問についてじゃが、
まずはおぬしが最初に食料を食べ始めてはどうじゃ?
おぬしが満腹になるまで他の奴らに食わせてはならぬ。

もしそれで、他の奴らの分の食料がなくなったとしても、
可哀想な話ではあるが、
それは彼らが弱いということを示すにすぎんであろう。

pic38.jpg


Q. きみが投稿した/307....7/の画像の高解像度版はあるかな?
おっと、気にしないでくれ。
イメージ検索で自分で探してみるよ。:>

A. おぬしは自分で質問に答えておるぞ。
おぬしは、ただ「質問する」ボタンを押したかっただけじゃな。

なぜ、おぬしら人間は馬鹿の記録を更新し続けるのじゃろうな。

pic39.jpg


Q. あなたがなりたいパーフェクトの女性とはどのような女性か
お教えいただけませんか?
そして彼女を私にいただけませんか?

A.
愚かな名無しくん、わっちこそがパーフェクトな女性じゃ。

pic40.jpg

良い女は男が何を望んでおるかを知っておる。
だが、それを与えることはないぞ!

男にとっての幸福は、決して向こうからやって来るものではない。
良い男は、巧みの周囲を動かして幸福をたぐり寄せるものなのじゃ。

時折、女が男に対して甘えてくることもあろう。
だがそれは、男を困惑させて思い通りに操ってやろう
という魂胆からくるものじゃ。


Q. あなたが旅してきた全行程を通じて得た、
成功のための最大の知恵は何でしょうか?

A. 成功のための知恵は常に身近なところに存在しているものじゃ。

pic41.jpg


Q.
私はファリーン、ミューズウルフよ。

早春のほの暗い月明かりの下で、森の緑の木々に囲まれて、
青々とした小川の流れのなかで横たわっている。

冷たくて清らかなその流れは植物をはじめとする全てのものを生かす。
この流れの中で隣に眠るのは乙女。

きらきらと光るその青白い素肌と輝く短い髪は、
金色のふわふわのしっぽの影で揺れ動いて見えます。

2匹の狼の耳は彼女の髪の中で元気に振り立ちます。

pic42a.png

A.
この投稿ボックスは、リンゴやアルコール、しっぽにツヤを出す油、羊、
イノシシ、鹿肉、蜂蜜漬けの桃、クッキーなど
質問ボックスに入れられないもののためにあるのじゃ。

おぬしはこの投稿ボックスを
別の狼の話をわっちにするために使ったのじゃな。
だが、その話は終わっておらぬようじゃ。
もしくは今まだ書きかけなのかや?

いずれにしろ、おぬしは
その物語に出てくる狼のしっぽが、
わっちのしっぽには敵わないことを忘れておるようじゃの。

pic42.jpg


Q. おお、偉大なるホロよ。俺はおまえに頼みがある。

あなたが不死の存在であるなら、
未来のある男にメッセージを送ることができたとしても俺は驚かない。

その男の名はシモン。とても頭の良い男だ。
強力な螺旋力を持っている。

もし彼に会うことがあり、
彼が「こんにちは」「ありがとう」と言ったなら
あなたも「ありがとう」と言ってほしいのです。

彼と、残りの大グレン団は、
螺旋のDNAから生まれた多くの生き物を救うために
多くの犠牲を払ったからです。

A.
わっちは不死ではないぞ。
ただおぬしよりもとても長く生きているだけじゃ。

その男へ挨拶は別に構わぬぞ。

彼は偉大な戦士であろう。だが頭が良いとは到底言えぬな。
彼は頭の悪い仲間を選んだのではなかったか?

倒れた仲間たちはさらにもっと馬鹿だったのではないか。
まぁ彼のほうがまともであったとは言えるがな。
わっちは彼に会いたいぞ。

pic43.jpg


Q. 私の大学には、私が「クラフトロレンス」と名付けた教授がいます。
本当にきちんとした男性です。
あんたはこのクラフトロレンスについてどう思いますか?

A. 彼は何の専門なのじゃ?
どこの大学にいるのじゃ?
わっちの馬鹿な伴侶と同じ名前のその男が
一体どんな男なのか知りたいものじゃ。

まあ、間違いなく役に立たない分野の教授であろうが。

pic44.jpg


------------------------------------------------
和訳ここまで↑

クラウドファウンディングで「狼と香辛料なら」なら
きっと数千万円くらいは軽く集まりますよ♪

どこかのアニメ制作会社さんに期待しています。(その3へつづく、かも)

スポンサーサイト

テーマ : 狼と香辛料
ジャンル : アニメ・コミック

賢狼ホロに聞け!(その1) ~狼と香辛料~

海外で絶大を誇り、依然として人気がある「狼と香辛料」

お金を出したがっている外国人も多いので、
クラウドファウンディングなどで出資を集めて
是非、3期(せめてOVA)でヨイツ編を制作してほしい!

・・・との期待を込めて、まだ誰も手がけてないサイトの翻訳をします。


※翻訳元> http://askthewisewolf.tumblr.com/

和訳ここから↓
------------------------------------------------

pic1.png

ホロ:愚かな皆の者よ、汝の質問を書くのじゃ。

Q. 狐に間違われたことはある?

A. それは自分で答えを見つけたほうがよいな・・・。
 ただ“tumblr”とか“deviantart”と呼ばれるサイトで“spice and wolf”タグのついた画像をスクロールするのじゃ。

(もう一度「狐ガール」と言えるなら・・・、言ってみるがよい!)

pic2.jpg


kotatsukitsuneさん

わん~

pic3.png


Q. ディアン・ルーベンスのことはどう思う?

A. おぉ・・・アノ大きな鳥のことじゃな。

出来るならあの試練の記憶は思い出したくないものじゃ・・・。

pic4.jpg


Q. 人間の肉と、羊の肉とでは、どっちが美味しい?

A. 羊の肉は、脂身が多いのう。でも、羊の毛皮の山も欲しいのう。

人間はほとんどの場合、骨と皮だけじゃ。羊の毛皮のコートが不足しているようじゃ。

pic5.png


Q. 偉大なる賢狼ホロさま、一目惚れって本当にあると思いますか?それともトキメキの神話でしょうか?

A. おぬしたち人間の英語の“infatuation(心酔)”という単語は、ラテン語でバカを表す“fatuus”が語源じゃ。

pic6.jpg


Q. 兄弟はいますか?

A. 狼の群れならいたな。もう何世紀も見かけておらぬがな・・・。

pic7.png


Q. ロレンスさんとの間に子供をもうけるご予定は?

A. あやつそれほどの器があるかどうか、わっちにはわからぬ。

pic8.jpg


Q. 賢狼ホロさま、あなたにつけられるタグ「you're」とはどういう意味でしょうか?

Q. あなたがおっしゃる「you're」とは「your」という意味でしょうか?

A. もしおぬしらが、Korboスレッドに参加していたのなら、
わっちが正しく“you’re." を使っていたことを知っているはずじゃ。

"You’re”は、“waifu(俺の二次元嫁)”の後に続くときに使われる言葉じゃ。

※"Korbo"・・・劇中でホロが"holo"とサインした筆記体文字が"Korbo"と読めたことから、ホロのことを"Korbo"と呼ぶ人がいる。

pic9.jpg


★もし彼が正常な男性なら、コサージュ(花飾り)とたっぷりの密造酒をわっちのために買ってくれたハズじゃ。

pic10.jpg


★"daki 4lyf"(生活のための抱きまくら;dakimakura for your life)

pic11.jpg


Q. おぉ、賢狼ホロさま。私と会ってくれますか?あなたに会って、
「あなたの美貌と個性はすばらしい。」と言いたいです。

A. わっちの旅の途中できっと出会うじゃろう。

pic12.png


Q. 「狼と香辛料」のアートにおいて、
99%以上の場合、あなたは本来の姿ではなく、
人間の姿で描かれています。
これに対してイラってなりませんか?

A. この物語は、わっちは人間の姿で旅をするお話じゃ。そうだから、がっかりはしていないぞよ。けれども、わっちのことを“waifu”(ワイフ)と呼ぶ愚かな男どもが、もっと正確にわっちを描かれることを拒むのか、さっぱり理解できぬ。

pic13.jpg


Q. これはあなた?

pic14.png

A. これは偽物の耳と偽物のしっぽをつけた、どこかの人間の女じゃな。

わっちのしっぽはこんな艶がないものじゃなくて、もっと繊細じゃ!
そして、この女がなりたいと思っている以上に、わっちはもっと魅力的じゃ。

pic15.jpg


Q. ホロ、君はすぐに食べられる戦闘食(MRE)って食べたことがある?

A. もちろんないわ。
ときどき食べる食事は、すぐに食べられるものだがな・・・。

生で食べる肉はほんとうに美味なものじゃ。

pic16.jpg


Q. アメリカ連邦政府についてはどう思う?

A. アメリカにはあまり羊がいなかったのう。
政府が大半を持ち去ったのではないと思うが・・・。

pic17.jpg


Q. ハニークリスプ種のリンゴ(アメリカで人気がある甘くて美味しい品種)は食べたことがある?ほんとうに絶妙な味で、その名前の通り甘くてシャキシャキなの。もし食べたことがないなら、1つか、2つか、バスケット一杯に送ってあげましょうか。

A. もし、おぬしが本当にわっちに食べさせたいと願うなら、
詳細を教えておくんなまし。

わっちは本当におぬしと同じ時間を過ごしたいぞ・・・。

pic18.jpg


Q. 恐れ多いのですが、
 アップルリカーと金麦を、あなた様に贈りたいです。

pic19.png

A. わっちには麦はいらぬわ!

もっと豊かな収穫を呼び起こすことが出来るのじゃ。

だが、アルコールは喜んで受け取るとしよう。
 醸造は人間が行う最高のことじゃからな。

補足であるが、おぬしは恐れ多く感じる必要はないぞ。

わっちは、贈り物をいただいた後、
喜んで、おぬしの村へ豊かな収穫を与えるであろう!

pic20.jpg


------------------------------------------------
和訳ここまで↑

クラウドファウンディングで「狼と香辛料なら」なら
きっと数千万円くらいは軽く集まりますよ♪

どこかのアニメ制作会社さんに期待しています。

(「その2」へつづく)


「ヤングブラックジャック」海外の反応 第1話「医者はどこだ!」

医者はどこだ!


誰もほかの人がやらないようなので途中の6話から始めた翻訳ですが、
残り1~5話もやります。ご要望、ありがとうございました。


↓↓では、和訳はここから↓↓
----------------------------------------

<vetroさん>
Wow. このアニメは本当にオレの気を引いたよ。
放送上、流血には制約があるにもかかわらず、
外科手術の絵を描いてのけたことは見事だよ。

放送時間がものすご~~~く遅い時間だけどね。
みんなが見られるぎりぎりの時間じゃん。

このアニメを好きなみんなに気が付かれないようなら残念だね。
機会があったら他のみんなに勧めるようにしよう。

特に来週の「オススメスレッド」(Recommendation Thread)
に上がったら良いね。

重要な絵:その1
Important pictures 1

重要な絵:その2
Important pictures 2

 <CaciusSerさん>
 >TIL(今日俺が学んだこと):
 >「シャツとジャケットを脱ぐときは、単にネクタイを取れば良い。」

ネクタイで脱げる

  <funktionさん>
  >> うん?きみはいつもワンタッチ脱衣服
  >> (tearaway clothing)を着てないの?
  >> 俺は今まで知らなかったよ。このアニメフォーラムに
  >> ペリシテ人(philistines;中東の古代民族)がいるとは。

 <Spiranixさん>
 > 見たかった絵が見れて、俺は本当に嬉しいよ。

  <Jerozさん>
  >> 「俺のスキルを疑うって?この銃を見ろ!」
  >> "doubt my skillz? Check out those guns"

  >> これまでのところは、最高のコメディだな。

俺のスキルを疑うって?

  <ErebosGRさん>
  >>>「鉗子?俺が得たのは上腕二頭筋と上腕三頭筋だ。」

鉗子?


 <TheKappaOverlordさん>

 >でたらめだ!俺の睡眠時間は、8AM to 5PM というふうに決まってるんだ。

 <konohasaiyajinさん>
 > キミたちが知っていれば教えてほしいんだが、
 > 流血表現の放送制約があるためにってこんな深夜に放送しているのかな?
 > 日本では年齢制限なしに、深夜のアニメとして放送しているのかな?
 > (一定期間をおいて後に放送を許可する
 > というアメリカの放送規定とは対照的に)。

  <SGlespaulさん(テキサス)>
  >>こっちじゃ夜に放送されてるよ。日本ではまだ昼間の時間だけどね。

  ※アメリカでは、Crunchyroll社より
   日本時間土曜午後3時(米国中部時間だと-土曜午前0時)に
   放送されていたようです。

b079ba1f-s.jpg


<Tentaculatさん>
ジーザスフランケン万歳!(All hail Jesus Franken-House)
(参考:"Jesus Frankenstein" by ROB ZOMBIE)

All hail Jesus Franken-House

とてもよい第一話だったよ。

不法な手術、恐喝、薬物乱用。いいアニメになりそうだね。
これまでのところ、今シーズンのベストアニメだね。

ブラックジャックの「前編」に当たるということも良い。
他のシリーズを先に見ておかなくちゃ、ってことも無いしね。
アニメの舞台が60年代後半になっていることも良いよ。

 <0mniciousさん>
 >「All hail Jesus Franken-House」
 > 最高のニックネームだね!先に発明した人いる?


<LBHMさん>
「ヤングブラックジャック」ってタイトルを見ると混乱するよ。
奇妙だよね。

※欧米には「ブラックジャック」と名乗る人がたくさんいる。

 <PhenoTapさん>
 > 彼よりもブラックジャックらしいブラックジャックはいたかい?

Jack Black as Black Jack


 <PeripheralAdditionさん>
 > アニメ・オブ・ザ・シーズンのようだ。

前払い


 <FrostBlade_on_Redditさん>
 > 私はなんとかこのアニメに気づいたよ。
 > My Anime Listのサイトで紹介されたあとだけどね・・・。



<Atronoxさん>
これはめっちゃキャッチーなオープニングだったね。

op1.jpg


とってもさっぱりした感じのアニメだね。
医者系のアニメはいつも俺の興味をそそるよ。

今後のエピソードでも、
医者としての仕事を見せていってくれることを望むよ。

ハザマはグレートな救命士なようだな。舞子もナイスだ。

fa35ef65-s.jpg


オー、ワオ。とってもグレートなエンディングだね。
このアニメがとっても好きになりそうだよ。


<dertswa687oさん>

まず最初に、
あの子は三輪車を捨てて逃げることはできなかったのかな?
バスの乗客たちは逃げ出せなかったのかな?

きっとすべて1日のこととして1つのエピソードに詰め込んだから、
表現する時間がなかったんだろうな。

手術が始まったときの音楽は本当に良かった。

「本当の」手術の様子を見せてくれないのはちょっと変だなって思ったよ。

25677a5b-s.jpg


あの父親の姿にはイライラさせられたよ。
自分の子供の命を救ってくれた恩人に対し、
取引だとしてあとから値下げの要求を出した。
いいかげんにしろよ・・・。

75DIiIp.png



 <Jerozさん>
 > 俺は誰が術後管理を行ったのかが不思議だったよ。
 > あの子は手術後にすぐにただ退院できたのかな?

 <MiestrSpounkさん>
 >> 俺は、ハザマや舞子らがヤブの病院から手術後に
 >> 最初の病院に戻したんだと思うよ。
 >> でも、それが現実の術後状態で可能なのか、現実的なのかは
 >> わからないよ。

 <Combo33さん>
 > Yeah, 最初のパートは本当に俺を怒らせたぜ。
 > あの子と、たくさんいる大人たちとの間は
 > 文字通り2歩分(2 feet; 約70cm)しか離れていなかった。
 > だが誰一人として、バーを超えて素早く線路へ出て
 > 素早くあの子を助けなかったんだ。馬鹿馬鹿しいよ。

 <libraryaddictさん>
 >> 傍観者効果(Bystander effect)だよ。
 >> 他の人がやらないことは誰もできないんだよ。

 <Tsukuruyaさん>
 > もしアニメが俺に何かを教えてくれるのであれば、
 > 「カルマなんてくだらない」ということだね。

 > 少年向けアニメに出てくる救命士は
 > 全く暴力的手段に向かわない、
 > 神様のような忍耐力を持っているんだ。
 > たとえどんな悪役が嫌な奴だったとしてもね。


<JESUSBABIESさん>
やぁ、みんな。
俺はまだこのエピソードを見ていないんだけど、
原作のほうのアニメを先に見るべきかな?

もしこんな質問をするスレじゃないならゴメンよ。
でも、このアニメを見る前にに確認したかったんだ。

 <vetroさん>
 > ただ見ればいいよ。
 > 俺も原作シリーズのことは知らないよ。

 <Dokoikoさん>
 > 個人的意見だけど、このアニメを見るためにその必要はないよ。
 > 俺は原作を見たし、読んだよ。
 > だからその「前編」的位置づけとしてこのアニメを楽しんでいるよ。
 > でも、君も間違いなくこのアニメを楽しめるよ。


<BagelCometさん>
あのオープニングはアメージングだね!

爆撃も、銃炎も、そして死も、
あのハッピーでポップな曲からは感じさせないね。

(俺は本当にあの曲が好きだけどね。)

op2.jpg


俺は数冊分の原作しか読んだことがないけど、
全てが好きだったよ。

今回の話は最初のエピソードとしてまともだったよ。
膨大な原作でも扱ってきたモラルの問題を
取り上げていくのは良いよ。

今後、手術の様子が細かく取り上げられていくことを本当に望むよ。
そして、男の裸サービスシーン(manservice)もね。
制作スタッフは陽気な奴らだな。

追記:
オー、エンディングもとても好きだ。
今回のキャラクターデザインと
40年前のキャラクター達との対比が
とっても面白く思えたよ。

ed.jpg


<ZhilTP9112さん>
うざったいガキの相棒がいないブラックジャックだって!?
良いね!視聴決定だぜ。

このスレで、リアリズムに関して不平不満を書いている奴がいるが
ほんとにおかしいぜ。
ブラックジャックは以前、麻酔無しの灼熱のアフリカにおいて、
自分のメスを投げナイフのように使って野犬の一群からの攻撃をかわしながら、
自分自身の手術をやってみせたくらいだぜ。

「リアリズム」はストーリーのポイントじゃないんだ。

ブラックジャックは腐敗した医学界でのモラル、
高慢な無能な医師、自分勝手な患者、
そして医療化学の未来技術についての物語だんだ。


<RDOoMさん>
十分面白そうだよ。だが、待ってくれよ。

あの踏切のシーンにいた男の子は、本当にクソみたいな馬鹿野郎じゃないか!?
三輪車が引っ掛かったのにただぼーっと立っていて、
そして、まわりにいる人達は彼を助けようとしなかったんだ。

アニメ制作者らは、ブラックジャックのキャラクターデザインを
あんなにかっこ良く手間暇かけて作り上げた一方で、
その他のキャラデザはなんて馬鹿馬鹿しいんだ
(あと子供を診た医者や、彼の両親みたいに)。

other_char.jpg


それらはさておき、
こいつはとってぽスリルのある話だったよ。

俺は既にこの作品を最後まで見る、って断言できるぜ。
内容を小出しにて興味をあおってくれた
あのオープニング(手術用メス vs 日本刀(笑))によってね。

op3.jpg


 <_meppzさん>
 >> その他のキャラデザはなんて馬鹿馬鹿しいんだ

 > これは実際、原作漫画でも同じだよ。
 > たくさんの重要なキャラ達もちょっと馬鹿げたデザインなんだ。
 > (エンディングでの原作とアニメの対比でわかるよね?)


 <kalirionさん>
 > あの男の子は列車が来ることに気が付かなかったんじゃないかな。
 > だが、周囲の人々は30秒近くもパニック状態が続いていて
 > 誰ひとりとして子供を助け出そうとしなかったのはおかしいね。
 > 助けようとすれば、100%助かっていたのに。

 > あれは何だか、サウスパークみたいだったよ。
 > 信じられないくらいがっかりだ。
 > (Incredibly immersion breaking;現実ではないアニメだと承知して
 > 見ていたのに、それをさらに上回って非現実的)

 > 俺は、このアニメもサウスパークみたいに、
 > 頭をからっぽにして楽しむ系作品だと思うよ。
 > 全くの期待はずれだ。

 <Yotsubatoさん>
 >> これは傍観者効果(bystander effect)だね。

 >> # 傍観者効果、または傍観者無関心
 >> # (bystander apathy)と呼ばれる現象は、
 >> # まわりに他の人がいるときには、個人的にその被害者を助けるために
 >> # 何も行動出来なくなる、という社会心理学的現象のこと。

 >> そしてこの現象は、日本のような集団主義の社会では
 >> 本当に強く起きるものなんだよ。

 <ixitomixiさん>
 >>> そうだね。
 >>> 私の経験上、傍観者効果の影響を受けない人っていうのは
 >>> 本当に少ない割合だと思うね。


<KamenRiderYさん>

まず最初に・・・、
我々は、乱暴な手術をする奴、間抜けな奴らを避けるために
インターン制度を確立させたんだ。

そして、我らがヒーロー・ブラックジャックは
明らかにこれに違反しているようだ・・・。

致命的な外傷を負い、死に直面した子供の両親に対して、
金をゆすり取ろうとしたんだ。

我々のヒーローよ、紳士淑女の皆さんよ・・・。

そして・・・、
舞子がインターン?ハザマが学生だって?
でも、彼女は彼の手術に何の疑問も持たなかったの?
彼は手術を許されていないんだぜ。
もし彼が手術に失敗したら、彼女はただの殺人現場に
見ることになっていたんだぜ。

俺はこのアニメはかなり陽気なアニメになっていくと思うね。

 <goodguynextdoorさん>
 > あの病院には外科手術の部門がちゃんとあって、
 > ハザマはそこを使ったんだ、と俺は信じたいよ。

 <Nokelさん>
 >> 彼が舞子に言った通りだよ。
 >> 舞子「(患者を連れて)どこに行くつもり?」
 >> ハザマ「知り合いの病院だ!」

 <goodguynextdoorさん>
 >>> 俺もその英語字幕は読んだよ。
 >>> でも、翻訳の際に抜け落ちたのかなと思ったんだ。

 >>> 大病院には手術室があるにもかかわらず、
 >>> 子供を別の病院に連れて行かなければなかった理由が気になるんだよ。
 >>> (理由・・・、そう、急いでいたというのはわかるよ。)

 >>> 俺が言っているのは、
 >>> 線路からあの子を救うための十分な時間があったのに
 >>> 彼らは助けなかった。

 >>> 先輩に助けてもらうのではなく
 >>> 手術を成功させたあの生徒のことについては、言うまでもないよ。
 >>> 非現実的すぎる。

 >>> いずれにせよ、KamenRiderYさんが言ったように
 >>> かなり陽気なアニメに向かってると思うよ。


 <DArkingManさん>
 > オーケー。きっと君はブラックジャックに慣れ親しんでいないようだね。
 > 彼はお金を強要していないんだ。
 > そこにはとても深い哲学が隠されているんだよ。

 > 彼は2006年シリーズのときからずっとそうしてきたんだ。
 > ときには、無償で手術することもあるのさ。

 <KamenRiderYさん>
 >> 君は正しいよ。
 >> オレはブラックジャックに慣れ親しんでいないし、
 >> このアニメのベースとなっているものにも特段の関心はないよ。

 >> 俺は、第3話で見るのをやめた。

 >> もし君が、第1話での彼の行動について
 >> 確立された彼の信念を表しているというのなら、
 >> それで話は終わりだよ。

 >> これには、原作シリーズの前編としての価値はないと思うよ。


<SchwingBonerさん>

ハザマの初手術はアメージングだったな!
彼はたくさんの傷跡を持っていた。

He sure has a lot of scars.
Amazing.gif


あの子の父親はひどいな。
なんて恩知らずな馬鹿野郎なんだ。

What an ungrateful asshole

 <kalirionさん>
 > 全くだ。
 > あの父親が子どもと同じような事故に遭って、
 > ブラックジャックのところに手術を頼み込みに行って
 > 拒絶されるところを見てみたいよ。


<WingsOfLightさん>
俺はこれまでのところはこの救命士・ハザマが好きだな。
だが、彼女が言ったようなどれだけ彼の腕が凄いかについてのセリフは
典型的な少年漫画のみたいで好きじゃないな。
(Yes. 俺はこれが少年漫画だって知ってるよ。)

今度どうなっていくかが気になるよ。


 <Mirohanさん>
 > 同意するよ。
 > 「彼は速い!一体何なの!?」
 > と、手術中に少なくとも5回、彼女は言うべきだったな。

 <WingsOfLightさん>

 >> 俺は、
 >> 「普通の手術よりも3倍速いわ!」
 >> って言ってほしかった。

3倍早い


<gamesbeawesomeさん>
オープニングは、良かったよ。

オープニングは、良かったよ。


なんてこった。

なんてこった


彼の本に触れてはいけない。

彼の本に触れてはいけない。


血は嫌いなんだ!

血は嫌いなんだ


彼は息子の命を救ってくれたのに・・・。
なんてクソ野郎なんだ。

ものすごく面白いアニメだよ。
初手術にもかかわらず彼が手術を大成功させたのには驚いたよ。

d9bae0e1-s.jpg


<cryptosocialistさん>

この男は、エドワード・エルリックのために役立ちそうだな。

<e3m88さん>
俺は、2回、ブラックジャックを見ようと深夜まで起きていたけど、
2回とも睡魔に負けて見れなかったよ。

予告

杉野昭夫


----------------------------------------
↑↑和訳はここまで↑↑

では、また。


#青年黑杰克
プロフィール

anitaka

Author:anitaka
世界中で放送されている日本のアニメへの、海外視聴者からの反応などを翻訳していきます。

スポンサー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
スポンサー
 
 
 
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク