賢狼ホロに聞け!(その2) ~狼と香辛料~


海外で絶大を誇り、依然として人気がある「狼と香辛料」

お金を出したがっている外国人も多いので、
クラウドファウンディングなどで出資を集めて
是非、3期(せめてOVA)でヨイツ編を制作してほしい!

・・・との期待を込めて、まだ誰も手がけてないサイトの翻訳をします。


※翻訳元> http://askthewisewolf.tumblr.com/

和訳ここから↓
------------------------------------------------
pic1.png

ホロ:愚かな皆の者よ、汝の質問を書くのじゃ。


Q. 新たな人と会ったり、新しい友だちをつくるための秘訣はありますか?

A. 積極的リーダータイプ(Alpha)の人は、
普通は慎重タイプの人(beta)を友達にしないものじゃ。

もしおぬしが他の仲間に対して馴れ馴れしすぎるのであれば、
まじめに仲間として扱われないであろう。

自分で何事もやってのけるタイプ(Omega)は
全ての人に対してシャイなのじゃ。

人と会うときに気をつけることは、
他人が羨むしっぽを持たないほうがよいぞ。

アドバイスできるとすれば、そうじゃのう・・・
珍しい見事な何かを持っていくのじゃ。
きっと話のきっかけ作りの助けでなるであろう。

pic21.jpg


Q. 第二次世界大戦中、手榴弾や爆弾に遭遇したことはありませんか?
A. なぜ人間は、わっちがそんな小さな争いに関わると思うのじゃろうか。

pic22.png


Q. アニメ版と小説版での髪の色、顔の形、姿、耳の形の食い違いを
 説明できますか?

A. わっちの美貌は、アーティストが捉えることができるはるか上なのじゃ。

それよりももっと興味深いことは、わっちの同伴者の髪の色が、
アニメ版では彼の若さでシルバー色に決めたにもかかわらず、
小説版では全く触れられなかったということじゃ。

pic23.jpg


Q. 今晩、リンゴのお酒にホロさまの名前を書いて捧げました!

A. それは、おぬしがそちらでできる最高のことじゃな。
だが、おぬしはまだわらわに提供しておらぬようじゃ。

わっちがおぬしの村を通る際は、大いなる豊穣を与えるであろうが、
おぬしを罰することはしないぞ。

pic24.jpg


Q. あぁ、賢狼ホロ様!大変恐れ多いのですが、
私は質問させていただかなくてはなりません。
あなたのしっぽは快適な枕として使えますでしょうか?

A. わっちのしっぽは【絶対に】枕ではないぞ!!

だが、わっちのしっぽは暖かで、柔らかく、
最高級の枕をも上回ることは明らかじゃな。

pic25.gif


Q. 「私は目的のないまま一生懸命生きてきました。月へと向かう蛾のように。しかしついに私は奇妙な真実を発見しました。私はただ、自身から逃げ出したメッセージの導管に過ぎないことを。」- Ezio Auditore da Firenze(アサシンクリード シンジケートより)

A. ・・・わっちにコメントを期待するのかや?

pic26.jpg

フォームの中には、おぬしの質問を書いてほしいぞ。


Q. フィリピン人についてはどう思いますか?
A. そこへは旅したことがないな。だが、
その地の民は、情に篤いものたちであると知っておるぞ!

彼らは、豚を焼く無類のスキルを持っており、
皿を空っぽのままにしておくことはないことで
それを証明してくれるぞ。

pic27.jpg


Q. 北朝鮮はアメリカに向けてミサイルを打ち込む準備をしています。
 ホロさん、準備はいいですか?

A. あのお馬鹿さんは口だけじゃ。
 安心するが良い。わっちは優れた防御力も持っておるぞ。

pic28.png

(!! 賢狼ホロはアメリカ狼なのか!?)


Q. トンネルスネークの法則(tunnel snakes rule)だ!

※トンネルスネーク(tunnel snakes)はフォールアウト3(Fallout 3)
というゲームに出てくる敵キャラ

A. 近頃の蛇の神々はトンネルでの法則を決めるくらいしかできないとな。
なんと口惜しいことよ。

pic29.jpg


Q. あなたに夢中になっていいですか?

A. わっちではなく、おぬしの財布について質問したほうがより賢いな。

pic30.jpg


Q. あなたはなぜそんなに賢いのですか?

A. 知性は、人間よりも狼により備わっているものなのじゃ。

pic31.jpg

それは、本当に長い時を生きるための助けとなる。


Q. あなたはクー・クラックス・クランのメンバーですか?

A. 全ての人類の男というやつは、宗教にハマっている馬鹿か、
もしくは革新的の馬鹿かのどちらかじゃな。

pic32.jpg


Q. ホロさん、もし質問していいなら・・・、

最初にあなたが登場したときは幸せそうでエネルギッシュでしたが、
だんだんとそうじゃなくなってきた気がします。

もしこれが本当なら、あなたに何が起きたんですか?

これがもし私の気のせいであるなら、
私はあなたに無駄な時間を使わせてしまったことを謝罪します。

A.
おぬしは、わっちの所作をそんな風に解釈したのじゃな。
それが典型的な男というものじゃ。

男は、女に弱くあってほしい、隠された悲しみを抱え、
心の中はとても悲惨であることを望んでおる。
そして、女を快適にしてやることで好意を得ようとするのじゃ。

それ故に、男は愚かな生き物なのじゃ。
またおぬしら人間の女も、またそれを演じる愚かな生き物じゃ。

pic33.jpg


Q. 日本に行ったことはありますか?

Q. 中国やフィリピンや、
あなたの故郷の近隣諸国へ行ったことはありますか?

A. わっちを生み出してくれた国じゃが、
 日本へ行ったことはないのう。

だが、同伴者の取り扱う商品の中で日本のものを見たことがあるぞ。
是非行ってみたいものじゃな。

pic34.jpg


2番めの質問者への答えであるが・・・、
おぬしのその質問はどこから湧いてきたのじゃ?

中国やフィリピンとは、我が故郷・ヨイツの近くなのかや?

わっちは、おぬしが「ヨイツは日本にある」などという馬鹿なことを
考えていないことを望んでおるぞ。


Q. なんて偉大な強盗(blag)さま :З

A. これはブログ(blog)の「質問箱」と呼ばれる機能じゃ。

「わかりきったことを書いて、意図的に物事を間違える」箱ではないぞ。

適切に使うと良いぞ。

pic35.jpg


Q. あなたのアニメを「まおゆう魔王勇者」と比較する人のことを
どう思いますか?私の聞くところによると、
主役を演じる声優が全く同じ(小清水亜美,福山潤)だそうじゃないですか!

A.
ここには比較なんて存在せぬわ!

わっちにはわからぬな。
なぜマクロ経済学について書かれた退屈な作品をアニメ化したのか?

それをアニメ化するくらいなら、
わっちと愚かな同伴者の旅行記をもっとアニメ化することもできたというのに。
アニメスタジオは愚かなのじゃ。

あの声優らはほとんどダメじゃったな。

特に、わっちの伴侶を演じた声優は
精彩を欠いておったのう。

英語版とロシア語版の声優らは、
そろって優しさの描写の面でより良い仕事をしておったぞ。

pic36.jpg



Q. 前の人の投稿に関連する質問なんだけど、
 「男が女に従順なことを楽しませる」ための秘訣を教えて。

A.
ふむむ。既にクジけかかっている男をさらに
いじめてやろうという質問は感心できぬな。

おぬしのような狼を見つけ出すことはとても難しい。
おぬしも人間であると仮定して答えるぞ。

あやつは、わっちに従順であることを
素直に楽しんでおるだけだと思うのじゃ。

あまり気にし過ぎないことが大切じゃな。

pic37.jpg


Q. どうすれば相手を支配することができますか?
A.
おぬしが人間であるとして答えるぞ。
狼はそんな馬鹿な質問はせぬものじゃからな。

わっちらは単に、毎日の争いごとでの自己主張する中で、
本能的に自然な序列が決まっていくのじゃ。

おぬしの質問についてじゃが、
まずはおぬしが最初に食料を食べ始めてはどうじゃ?
おぬしが満腹になるまで他の奴らに食わせてはならぬ。

もしそれで、他の奴らの分の食料がなくなったとしても、
可哀想な話ではあるが、
それは彼らが弱いということを示すにすぎんであろう。

pic38.jpg


Q. きみが投稿した/307....7/の画像の高解像度版はあるかな?
おっと、気にしないでくれ。
イメージ検索で自分で探してみるよ。:>

A. おぬしは自分で質問に答えておるぞ。
おぬしは、ただ「質問する」ボタンを押したかっただけじゃな。

なぜ、おぬしら人間は馬鹿の記録を更新し続けるのじゃろうな。

pic39.jpg


Q. あなたがなりたいパーフェクトの女性とはどのような女性か
お教えいただけませんか?
そして彼女を私にいただけませんか?

A.
愚かな名無しくん、わっちこそがパーフェクトな女性じゃ。

pic40.jpg

良い女は男が何を望んでおるかを知っておる。
だが、それを与えることはないぞ!

男にとっての幸福は、決して向こうからやって来るものではない。
良い男は、巧みの周囲を動かして幸福をたぐり寄せるものなのじゃ。

時折、女が男に対して甘えてくることもあろう。
だがそれは、男を困惑させて思い通りに操ってやろう
という魂胆からくるものじゃ。


Q. あなたが旅してきた全行程を通じて得た、
成功のための最大の知恵は何でしょうか?

A. 成功のための知恵は常に身近なところに存在しているものじゃ。

pic41.jpg


Q.
私はファリーン、ミューズウルフよ。

早春のほの暗い月明かりの下で、森の緑の木々に囲まれて、
青々とした小川の流れのなかで横たわっている。

冷たくて清らかなその流れは植物をはじめとする全てのものを生かす。
この流れの中で隣に眠るのは乙女。

きらきらと光るその青白い素肌と輝く短い髪は、
金色のふわふわのしっぽの影で揺れ動いて見えます。

2匹の狼の耳は彼女の髪の中で元気に振り立ちます。

pic42a.png

A.
この投稿ボックスは、リンゴやアルコール、しっぽにツヤを出す油、羊、
イノシシ、鹿肉、蜂蜜漬けの桃、クッキーなど
質問ボックスに入れられないもののためにあるのじゃ。

おぬしはこの投稿ボックスを
別の狼の話をわっちにするために使ったのじゃな。
だが、その話は終わっておらぬようじゃ。
もしくは今まだ書きかけなのかや?

いずれにしろ、おぬしは
その物語に出てくる狼のしっぽが、
わっちのしっぽには敵わないことを忘れておるようじゃの。

pic42.jpg


Q. おお、偉大なるホロよ。俺はおまえに頼みがある。

あなたが不死の存在であるなら、
未来のある男にメッセージを送ることができたとしても俺は驚かない。

その男の名はシモン。とても頭の良い男だ。
強力な螺旋力を持っている。

もし彼に会うことがあり、
彼が「こんにちは」「ありがとう」と言ったなら
あなたも「ありがとう」と言ってほしいのです。

彼と、残りの大グレン団は、
螺旋のDNAから生まれた多くの生き物を救うために
多くの犠牲を払ったからです。

A.
わっちは不死ではないぞ。
ただおぬしよりもとても長く生きているだけじゃ。

その男へ挨拶は別に構わぬぞ。

彼は偉大な戦士であろう。だが頭が良いとは到底言えぬな。
彼は頭の悪い仲間を選んだのではなかったか?

倒れた仲間たちはさらにもっと馬鹿だったのではないか。
まぁ彼のほうがまともであったとは言えるがな。
わっちは彼に会いたいぞ。

pic43.jpg


Q. 私の大学には、私が「クラフトロレンス」と名付けた教授がいます。
本当にきちんとした男性です。
あんたはこのクラフトロレンスについてどう思いますか?

A. 彼は何の専門なのじゃ?
どこの大学にいるのじゃ?
わっちの馬鹿な伴侶と同じ名前のその男が
一体どんな男なのか知りたいものじゃ。

まあ、間違いなく役に立たない分野の教授であろうが。

pic44.jpg


------------------------------------------------
和訳ここまで↑

クラウドファウンディングで「狼と香辛料なら」なら
きっと数千万円くらいは軽く集まりますよ♪

どこかのアニメ制作会社さんに期待しています。(その3へつづく、かも)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 狼と香辛料
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニメで続きは、残念ながらお金だけがあっても無理ですよ。

No title

話や世界観は面白かったけど作画は深夜アニメ急増期の粗製乱造感があったなぁ
一期しか見て無いから二期は知らないけど原画から韓国に丸投げしてたっけ

No title

>原画から韓国に丸投げしてたっけ

下請けに丸投げかよ・・・そりゃヒドイw

二部はなあ…エーブ編とでも言うべき連作の導入だけやってるから訳わからない終わり方してるしなぁ…
せめて2クール使って対立の街までやってくれればよかったのだが。

No title

小清水がディスられててワロタ
俺としては小清水の賛否はともかく英語版は声が低すぎてキツイと思ったけどな

No title

このホロの受け答えって誰がやってるの?
なんで小清水ディスられてんの?
プロフィール

anitaka

Author:anitaka
世界中で放送されている日本のアニメへの、海外視聴者からの反応などを翻訳していきます。

スポンサー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
スポンサー
 
 
 
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク