「ヤングブラック・ジャック」海外の反応 第7話「苦痛なき革命 その1」

<Wafflezlolqtさん>
うむ。キング牧師が公式なアニメに描かれたのはこれが初めてではなかろうか。
キング牧師

<zoocrazedさん>
あのハナ・・・
ハナ

 <habattack00さん>
 > カイジを思い出さずにはいられない。

<Nokelさん>
私の考え:
・"IIIII AM JUST FEELING ALIIIIIVE"で始まるあのOPはとってもキャッチー。/r/anime板で話題にしてる人はいないが、これは今シーズンのベストOPのひとつでは?

・正直なところ、怖い黒人2人組が急に女の子に銃を突きつけたときには、大声で笑ったよ。そうくるとは全く予想できなかった。
bc8155bc.jpg

・舞子:「間君・・・アナタまだ学生でしょ・・・。」
 間 :「俺はベトナムから帰ってきたんだ。このクソBi*chめ!」
あなた学生でしょ

・ドクター・リーゼンバーグの鼻はちょっと大きすぎて醜いと思うんだ。だが、これがユダヤ人のステレオタイプの程度としてどうなのかはわからない。

・やっかいな人種差別問題を取り上げたこのアニメに拍手を送りたいよ。だが、このストーリーは好きになれない。だって奇妙じゃないか。イントロでは「黒人と白人はまだ社会的に平等ではない」って言ってたのに、その後すぐにジョニーと彼女が黒人グループの攻撃を受けたんだ。黒人による糾弾集会の最中にジョニーが白人レイシストに傷つけられる、そして公民権運動の強硬派の黒人たちがやってくる、ってストーリーのほうが良かったと思うんだ。

 <J3N0V4さん>
 >>手塚作品としては、これはユダヤ人のステレオタイプとして描かれたものじゃないんじゃないかな。私が覚えているブラックジャックによれば、鼻が大きい医者は、モラル的に良い医者なんじゃないかな、ドクター・ホンマのようにね。

 <HayateButlerさん>
 >> 手塚作品における鼻については、それは正しいかどうかはわからないね。モラル的に善良な医者は、ごくわずかにしか登場しないからね。みんな、ドクター・ホンマ、ピノコ、キリコは覚えてるよね。特徴的が外見だからね。ホンマは大きな鼻。ピノコは小さい。キリコは眼帯と三角の鼻。特徴的なキャラは覚えやすいんだ。さらに言うなら、ハザマ・ミオ(ブラックジャックの母)、メグミ(キサラギ・ケイが性転換した)、ユリ(ピノコの妹)らは外見は綺麗だったんだが、目立たないキャラだったからみんな覚えてないよね?

 <radioactive_glowworm>
 >> え?ユリってピノコの妹なの!?

 <HayateButlerさん>
 >> 2人のキャラはどちらも同じ苗字だ。私はWikiを調べた。ユリは、明らかにピノコの妹のユリエだった。

<Ihavenospecialskillsさん>
わたしにとっても少し期待はずれだったよ。平和的な抵抗運動が悪いって描写は。でも、そう感じたのは俺一人かな?

間 :「君が持つの障害は、最終的には君を死に向かわせる。」
彼 :「わかっている。だけど公民権運動をもっと平和的に行いたいんだ。
  これは大きな賭けだよ。この運動の最前線にいるみんなを安全にしたいんだ。」
間 :「いや、それは良くない。私は君が再び痛みを感じられるようにしてあげよう。」
  「そうすれば君はもう抑圧への抵抗運動はできなくなる。」

 <AbsarNaeemさん>
 >私もOPはキャッチーだと思った。でも、いまではEDのほうが好きかな。

<d4rkn3s5さん>
私はこのアニメが大好きだよ。OPもEDも今季の上位じゃないかな。でも、このキャラデザは好きになれないな。漫画のアートはへんてこなのが好まれるのはわかっている。が、こんな大きな嘴の鳥みたいな鼻なんて・・・。

 <plokminjohさん>
 >手術の時間が来たのに、まだ歴史の勉強かよ・・・。

<AbsarNaeemさん>
・このシリーズが始まってからOPは好きだったけど、今はEDのほうが好きだな。

・舞子のエピソードがあって嬉しいよ。
196c9bb9.jpg

・もう少ししたら、ジョニーの遅れて痛みを感じる人工四肢の話が見れると思う。


<habattackさん>
こんなブロンドの黒人のアメリカ人なんていないよ。
fa10023a.jpg

私は、このアニメはメロドラマだとわかっている。このエピソードは本当にそれを裏付けているよ。

暴力的な黒人男性2人が店に入ってきて、女の子を撃って、男を殴って、そしてただ立ち去る、・・・だと?
ジョニーとの白熱した議論は終わったのか?ジョニーと痛みとの対決は終わったのか?最後の登場した飛行機から降りてきたミステリアスな男は何なのか?これは全くオーバードラマティックだよ。

誤解してほしくないのだが、私は依然このアニメシリーズを楽しんでるよ。だけど他の人がこれをばかばかしいドラマだと思っていることが理解できるよ。

<DarkRuler17さん>
ヤングブラックジャックはまだ本題の迫力を引き出していないよ。この今回の7話は徹底的に各キャラクターに焦点を当てているが、このアメリカ人種差別の章がどう終わるか楽しみでならないよ。

ついでに言えば、ハザマ自信が持つPSTDについても、今回の話を今後プレビューやフラッシュバックに使ってくれるとしたら・・・、今後どうなっていくかが本当に楽しみだよ。今回はジョニーにとって良いチャンスだね。でも、ハザマはきっともっとインパクトの強い選択をするんじゃないかな。

 <Rinarinさん>
 >ぼくもそれにすごく興味があるよ。特に、ジョニーではなくハザマにフォーカスが当たらないか、とね。

<ZhilTP9112さん>
今の話題なんだけど、俺は、次のエピソードで、ブラックジャックのバックストーリーが明らかになるんじゃないかって予測してるんだ。(ブラックジャックの顔にある黒い皮膚が、彼の友人である黒人と日本人のハーフからの皮膚移植だってね。)

 <accountnumbersevenさん>
 > それは絶対にありえないよ。いくらなんでもそれは話が出来過ぎだよ。


<RDOoMさん>
そうか!ベトナム戦争から公民権運動へ、物騒なイベントが起きるところへとブラックジャックは世界中に行けたんだな。こりゃ、便利だな。

 <Repulsiaさん>
 > 彼は、ドクター・フーみたいな外科医さ。
 > 問題が起きそうな場所を嗅ぎ分けるのさ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anitaka

Author:anitaka
世界中で放送されている日本のアニメへの、海外視聴者からの反応などを翻訳していきます。

スポンサー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
スポンサー
 
 
 
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク