クロムクロ第4話・海外の反応「日常とシリアスのバランス感が絶妙だ。」

bab30418.jpg


クロムクロ第4話「異国の味に己が境遇を知る」、海外の反応です。

(海外配信はNetflix。コメント元はMAL, reddit, 4chan)


-----------------------------------------
↓↓↓↓反応ここから↓↓↓↓
-----------------------------------------

・名無し

こざるこざる

「ござる。ござる。」

オレはこれがすき。


・名無し

カレーとは


彼はカレーのことを何だと思ったのだろう?


 →・名無し

そうだ、クソだ。


 「クソだな?そうだ、クソだ。」


・名無し

やわらかい

彼女はとってもやわらかいように見えるよ。
誰が彼女のことを嫌いになれるのか。

彼女には乳牛のようなおっ○いは必要ない。

オレは彼女の腕に触りたい。


・名無し

今週のクロムクロ。

のぞき

目を覆うアニメ


そして、サムライパンツ

サムライパンツ


食卓のシーンで、バトルBGMを使われていたのも良かった。


・名無し

面白かったよ。ユキナは自閉症だけどな。

自閉症


・名無し

剣之介は、オレがこれまで見てきたアニメの中で最も
「水の外にいる魚」的なベストキャラクターだな。

彼は、単に恐れているのではない。

現代社会に興味を持ち、魅了されていて、
積極的にチャレンジをしているんだ。

今後、彼が現代技術の社会に溶け込んでいって
「伝統が全て古臭い」というふうになるとは思わないな。


小春もまたアメージングだ。
どのシーンであっても彼女をただ見ているよ。

彼女はいまいましいほどに良くアニメーションされている。
表現豊かで、全体的に面白い。


 →・名無し

 Yeah。小春のシーンはPA Worksらしい瞬間だったな。
 いつも注意を惹きつけられるよ!

小春のシーン


・名無し

もちろんロシアは核を使・・・

 →・名無し

 おぉ、ロシアよ・・・


・名無し

クロムクロは以下のものを持っている。

・ファンタジー/空想科学(Sci fi)

・見知らぬ世界に飛ばされる。

・ぶっきらぼうな男の主人公

・メカ

・カタナ・ファイティング

・メカがカタナを使って戦う。

・金髪ロリ

・ロマンス

・エイリアン


・名無し

このメカアニメは時おりとっても可愛いな。

前回よりも軽いエピソードだった今回は、
疾風をまき起こした。

過去からやってきた男が現代でふざけ合う様子は
いつも面白い。:)

もっとストーリーが見えてくるともっと嬉しいな!


・名無し

主人公は面白い個性を持っててとっても興味深いね。
彼は本当に楽しいよ。

明らかに今期のベスト主人公のひとりだね。

the best MC in this season


 →・名無し

 どうして彼はいつも最後にはハダカを見せるのかなー?


・名無し

第1話:裸のボディを見る。

第2話:薄暗い場所に閉じ込められ、一緒に困難を共にする。

第3話:一緒に暮らす。

第4話:相手のお気に入りのタオルを股間に擦りつける。


・名無し

かわいそうなユキナ。
お気に入りのタオルを焼却しなくてはならないな。
どんなに洗ったとしても、起こった事実は変わらない!! :D


まじめな話、フンドシとは、股のまわりに巻いて締めて使う
ただの長い布だったんだ。

これらは1950年代まで主流だったんだ。

howtousefundoshi.jpg


この伝統的なものは、神社仏閣のお祭りで見ることが出来るよ。

あと、相撲力士だね。


・名無し

このアニメがこんなにおもしろいものになるとは。
オレは期待していなかったよ。

Good job, PA Works.


・名無し

エー、なんだか変な回だったな。

青馬は新しいライフスタイルに慣れようと挑戦していたけど、
やっぱり常識が欠落しているために依然滑稽なことになってしまった。

そして、彼はスパイシーなカレーを初めて口にしたんだな(笑)。

外出するとき、彼はもっと
現代風の服装をすべきだったんじゃないかな・・・。


変な感じ


全然アクションシーンはなかったけど、オレは満足だったよ。

このアニメは、今回、
青馬とユキナのぎこちないデートと中心として休息をとったようだね。


・名無し

また今回も愉快なエピードだったね。

特にバスルームでのパートが良かった。
いや、下着パートと言うべきかな。


結婚についての会話もオレを笑わせたぜ。

オレたちの結婚に対する考えかたを変える
よいシーンだったと思うよ。


・名無し

(笑)彼の立場に立ってみると、
オレはサムライの素朴さを笑っても良いのかどうかわからないよ。

彼は技術の進歩について行けてないな。


彼が女主人公と同じ年齢だったとは・・・

オレは手で顔を覆い隠さなくてはならなかったよ。
絶対に彼は年上だと確信していた。

もっと適切なOTP(※One True Pairing;最高のペア)が必要だと思うよ。
なのに、なぜ・・・

全てのことを考慮して、4/5点だね。


・名無し

今回のエピソード、ものすごく良かったよ!

このアニメは愉快だ(もちろんいい意味でね)。


青馬が現代社会に慣れようとしている様子が、見ていて楽しい。

このアニメは、愉快な日常要素と
シリアス要素(今回の終わりのところのパートのような)との
バランスがとっても良い。


オレはこの作品が「凪の明日から」のような作品になっていくほうに
(希望を込めて)賭けるよ。

1クール目:キャラクラー同士の対話、日常、世界観構築など

2クール目:シリアスな展開、大きなうねりの後に平和が訪れる。

これは2クールアニメになるだろうな。


オレはもう既にこのアニメを絶対的に愛しているよ。

今のところ、オレの今期ベストアニメだ。


・名無し

剣之介の初めてのカレーは衝撃的だったな(笑)。

彼は現代社会について
本当にたくさんのことを学ばなくてはならないな。
そのいくつかは、面白い方法を使いながら(笑)。

今回のエピソードは面白いシーンが多すぎるよ。


だがあのシーンでは、
剣之介がユキナのことを深く知ることになった。

とても突然だった。
今笑っていたと思っていたら、急に泣くはめになった。

今回のエピソードは、ただただ完璧すぎる。


・名無し

ユキナは「嘘つき」という烙印を押されていた。

なぜなら、彼女の父親は「悪魔/鬼が存在する」と主張したから。


青馬が18歳で、ユキナと同い年だなんておかしすぎるよ。(笑)

ユキナのタオルを下着として使ったシーンは愉快だった。


・名無し

オレはいつもこの作品内で、
ハダカがどういう状況で出現するかということに興味を持っているよ。

あ、ユキナじゃなくて青馬のほうのハダカね。


今回は日常回(Sol [※Slice of life] episode)だった。

青馬の行動は見てて笑わされたよ。


・名無し

一つ、作者は明白な時代錯誤を犯したな。:

1.
サムライが学問を学んでいたとしても、
剣之介がすらすらと現代日本語を読むことはできないハズだ。

日本語の文章の書き方は、20世紀初めに
西洋式の「左から右への横書き」採用したんだ。

それまでは「右から左への縦書き」だったんだ。
現代のマンガやライトノベルには伝統的な方法が見て取れるね。


それなのに、剣之介はわずかな違和を感じることなく、
「後ろから書いてある」文章を読んだんだ。


2.
日本語の文法は450年間で大幅に進化している。

一般的な単語のいくつかは明治時代や第二次世界大戦後に現れたものなんだ。

1945年以降、たくさんの漢字は簡略化されたんだ。
それなのに、剣之介は問題なくそれを読んだんだ。


・名無し

俄然、面白くなってきたな。

過去の時代、政治家と高位のお役人たちは、
火星人(鬼)たちに支配されていたことようようだ。

だから歴史の本からは
きれいに全ての情報が削除されているんだ。


そう。現代社会で暮らす彼ら(オレたち)は
エイリアンにコントロールされてるんだ。 :D


 →・名無し

 ・・・それは、興味深い論理だな。


・名無し

今期のベストアニメ(ATOS)になってきたぞ!

(※ATOS:anime of the season)


 →・名無し

 すでにATOSになっている。
 あとはこのレベルを保持するだけだ。


・名無し

「少女メカ」だって聞いていたのに
・・・一体なんなんだ、この地獄のようなアニメは?

うぬぼれ日本かぶれが新しい単語を発明したのか。


・名無し

「オールドシステム」って、違いは何なのか?

数え年


 →・名無し

 1年少ないんじゃないかと思う。

 昔は、生まれた時に1歳だったって聞いたことがあるよ。

 彼が年の後半に生まれてたなら16歳だな。

 もし、キミが12月31日に生まれていたら、1月1日には2歳になるんだ。


 →・名無し

 めちゃくちゃ笑ったよ。
 彼は30歳に見える。


 面白いエピソードだったが、もっとフンドシが必要だ。


・名無し

カルチャーショック


カルチャーショックエピソードはいつもベストエピソードだ。


・名無し

他のPA制作の作品と比べてコレはどうかな?

最近、PAは駄作が多いように感じているのだが。


 →・名無し

 ハルチカは第2チームの制作だ。

 本作はメインチームによる制作だよ。


 →・名無し

 クロムクロは最近のとは違うよ。

 監督:岡村天斎、「Darker than Black」テレビシリーズの原作、監督、構成は彼だ。

 構成:檜垣亮、「Another」の脚本家だ。


・名無し

どうしてオレがこのアニメを滅茶苦茶好きなのか?

それは、
PA Worksアニメのベストな部分と、
90'sメカアニメのベストな部分が合体したアニメだからだ。

冗談抜きに、
すごくワクワクさせる何かがこのアニメにはあるぜ!


・名無し

オレが思うには、
ほとんどのキャラクターたちが生きている!

どのキャラクターもとってもスペシャルな感じがするよ。

pa worksはキャラクターへの特徴付けの方法をよくわかっているね。


・名無し

次回、主人公は学校へ行く。


第五話予告


 →・名無し

 頼むからやめてくれ。
 この学校はクソだ!

 どのアニメもいっつも同じだ。

 2~3話は本当にクソみたいにクールだ。


 だが、主人公が学校に行くと・・・


 ・・・オレがその先を当てていいかな。

 彼はどうせハーレムを作り上げるんだろ?
 クソだ!



-----------------------------------------
↑↑↑↑反応ここまで↑↑↑↑
-----------------------------------------


かわいいタオルが画面が映った瞬間、フンドシになると思いました。(笑)

近未来のお話だと思っていたら、「2016年」だということで驚きました。


第5話(予告)「学び舎に来た男」


次回は学園回。ハーレムは築かれるのか!?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クロムクロ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新乙です
こういうべたべたなネタをする回は賛否分かれるかと思ったけど
海外からの視点だと賛の方になりやすいのかな

No title

横書きを読めたのは小春の教科書が写ったカットでわかるでしょ。あれで学習したという演出。
まあ実際には単語とか含めて違いすぎて無理だけど、そこは演出の嘘ということで。

No title

>横書きを読めたのは小春の教科書が写ったカットでわかるでしょ。

外人はアスペが多いから主人公が本を読んで勉強するシーンが無いと
すぐに決めつけて「おいおい日本人アニメスタッフは間抜けだぜ」と決めつける

No title

戦時の人間は老けて見えると思うから
同じ年齢にしたのは良いアイデアだと思うな

No title

数え年を説明できる人がいるとはw
日本人でもなんとなく「1歳多い」程度には理解しててもそれがなぜかということまで説明できない人も多いのに

No title

現代日本語をすらすら読めたのはほんと違和感あったな
熟語や仮名遣いの違いで絶対にああは読めない

No title

非常に面白い 時代が違えば夕方放映で子供受けも狙えるアニメだったな
少年漫画的な剣之助に、美少女を交えた日常の描写が斬新に感じる
PAの強みが面白い活き方をしてるなぁ
現代日本語の読みについては、製作サイド手抜かりのなさに感心した
見逃した人も居るようだけど、しゃあないかな
話も丁寧でいいよ。キャラに十分愛着を感じている これからのドラマに期待 

No title

>外人はアスペが多いから主人公が本を読んで勉強するシーンが無いと
>すぐに決めつけて「おいおい日本人アニメスタッフは間抜けだぜ」と決めつける

いや、それ完全に日本のおまえらだろw

No title

>>現代日本語をすらすら読めたのはほんと違和感あったな
熟語や仮名遣いの違いで絶対にああは読めない

あれには俺も違和感を覚えたが……別のサイトでは、戦国時代の文章力でも読めるものとか書かれてて、何が正しいか判らんな。
小春の教科書の件は、俺は自力では気づけんかった……

No title

横書きは初見でも見当はつくだろ
それよりやはり明治初期に生まれた熟語は、読むことができたとしても意味はさっぱりだったはず
日本にない概念を熟語化したものだったから説明されても理解には時間かかっただろう

そもそも会話自体東京弁とガチ津軽弁の人が話するような困難さがあるはずだけど、
そこリアルにやったら話進まないしねぇ

No title

自分も見てて、「いやそうすらすらとは読めんだろ」とは思ったが、まぁ文化に馴染む+日本語の勉強しなおしまでやってたら尺足りないしカットも妥当だろうとも思ったよ

No title

・岡天にきれいなオチを求めてはいけない。
・岡天にお約束は求めても無理。
・岡天の喫煙ネタにはムキにならない。
そろそろ外人も学びなさい・・・。

No title

現代日本で左から右に書いた文章なんて普段目にするか?
相変わらず外人はしったかがおおい

No title

学校行ったことないの?国語以外の教科書は全部左から右に書かれてるだろ。
今お前が見てるネットも左から右で書かれてるだろ。

No title

風呂場のシーンで由希奈が覗き見したときの指の動きは
第一話の剣之介登場シーンと同じだったな。

中指と薬指との間から覗く動作は今後も繰り返されるであろう。

No title

これ過剰に期待しすぎなければ結構いい作品だよね
あまりシリアスにならずにダラダラやって欲しい

No title

戦前も左から右に書くのがまったく無かった訳でもない。

No title

さすがに現代の若者向けの店で褌を売ってないだろw

No title

>横書きを読めたのは小春の教科書が写ったカットでわかるでしょ。

小春の教科書が写ったとき剣之介は風呂に入ってたからわかんないでしょ。

No title

2クール目:ファフナーな展開、大きなうねりの後にたぶん平和が訪れる。

No title

>現代日本で左から右に書いた文章なんて普段目にするか?

あんたの文章もそうなってるけど

No title

もし、用意された下着がトランクスではなくてブリーフだったら、どう展開していたかな。

No title

そもそもなんで現実世界とアニメの世界を全く一緒だと考えるのか
似たようで違う発展してるのはロボット見ても分かるだろ
プロフィール

anitaka

Author:anitaka
世界中で放送されている日本のアニメへの、海外視聴者からの反応などを翻訳していきます。

スポンサー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
スポンサー
 
 
 
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク