クロムクロ第7話・海外の反応「ユキナは現実に向き合うべき。」「彼女は優しい子だよ。」

muhdick.jpg


クロムクロ第7話「東雲に消ゆ」、海外の反応です。


(海外配信はNetflix。コメント元はMAL, reddit, 4chan)

-----------------------------------------
↓↓↓↓反応ここから↓↓↓↓
-----------------------------------------

・名無し

ケンくんのプールエピソードの始まりだ!


 →・名無し

 で、彼女らは彼のキン○マと息○を横から見ることができたのかな?
 青馬はただ腰に布を巻いているだけなんだから。


 →→・名無し

 答えは、ノーだ。

 それじゃフンドシの役に立ってないだろ。


・名無し

引き続きユキナの感情についての話だったな。

オレの好みのキャラクターじゃないんだが、
彼女はきわめて重要な役割なんだな。


今や、彼女は
青馬と一緒にいることの危険性について気づいているだろう。

ソフィーは依然として冷たいな。予想通りだ。


今回もたくさんのファンサービスがあったな。(笑)

女の子の何人かは青馬の体格が好きなようだ。


青馬のユキナに対する関係は、
ちょっとオレにとって奇妙に思えるよ。

ユキナと家族の関係も
ちょっと酸っぱくなってきたな。 D:



・名無し

PA worksのファンサービスはオレにとって新鮮だよ!!


 →・名無し

 オレにとっては新鮮じゃないな。

ファンサービス


・名無し

女の子たちがケンを好きになるのは極めて正常だね。

ハーレムアニメの主人公と比べると、なおさらそう思うね。


・名無し

今、オレは餃子が食べたくなってきた。


いずれにしろ、
少年二人に立った死亡フラグは正しかったようだ。
今回の説明だと彼らが生きていることは非常に疑わしいな。


ユキナは現実逃避に走ったように見える。


・名無し

行方不明の二人は、敵のパイロットとなって戻ってくるよ。


・名無し

クロムクロはゆっくりのオレのお気に入りアニメになってきたよ。
第1話を見たときはそうは思わなかったけど。

オレは本当にユキナが好きだよ。
彼女の感情は本物だ。


彼女は他のアニメにいるような
デタラメを盲目的に信じるようなヒロインではない。

ユキナは本当にリスクを恐れている。


彼女は未来を救う「その人」になるよ。


 →・名無し

 「私は道具じゃないのよ」のところの会話の、
 彼らが直接的に問題解決しようとしたシーンが良かったよ。

 終わりのところのあのシーンの母の感じ方は
 本当にリアルだった。

 もし若いときなら、オレたちも全員
 親とあのような衝突をしただろう。


クソ母親


 うぐぅ。
 どうして今回のエピソードはこんな終わり方なんだ?

 オレは今、ユキナが心配だよ。 >.<


 →・名無し

 クソ母親め。


 →・名無し

 > 父は真実を追い求めた。
 > 真実を広めようとした。
 > ユキナは父を責めた。

・・・ユキナがクソだ。


・名無し

あんな大きな戦いのあとなのに、
とっても丁寧なEメールが「悪の組織」から届いた。

オレは愉快に思ったよ。


 > それは我々のロボットです。
 > どうぞ返してください。
 > 
 > 親愛なる、悪の組織より


 →・名無し

 195カ国語に翻訳してメッセージを送るとは・・・。

 彼らは本当にフレンドリーな人たちだな。

 クロムクロは宇宙人に返すべきだよ。


 →→・名無し

 そうだな。彼らは自分自身を
 「安寧をもたらす」
 って言ってるんだからな。

 彼らのメッセージを疑う理由は見当たらないな。


 →→→・名無し

 ヤツらが平和的か、だって?
 全人類が答えを知っているよ。


 地球人は彼らに核をぶっ放した。
 だが、我々はヤツらを追い出せなかった。

 ヤツらはロボットを修理したりして、
 我々を無視しているんだ。

 不安だな。


 →→→→・名無し

 お前は忘れているようだな。

 小型の無人ロボットが森の中を走り回っていて、
 ときどき人間を拉致しているんだ。


 第3話では、ヤツらは小春を拉致したんだ。

 目的が、まだ不明だが。


 →→→→→・名無し

 お前の言う通り、それは忘れていたよ。

 いいところを突いている。


 宇宙人たちは、拉致した地球人を
 母艦かどこか、暮らしやすいところに
 連れていってくれているんだな。

 AirBnBのエイリアンバージョンだな。 :P


・名無し

今回もグレートなエピソードだった。


今回は、前回のあらずじは短かったな。

はっきりとユキナの感情を理解できた。

そして、ほんのちょっとのファンサービスがあった。

神よ、私はいつも
P.A. Worksのファンサービスの虜にさせられます。<3


今回の話のようになったけど、
オレは本当にユキナを責めようとは思わないよ。

青馬やエイリアンたちがが現れるまで、
彼女はただ普通の女子高生だったんだ。

あんな状況に追い込まれるなんて、
本当に恐ろしいことだと思う。


あの少年たちはまだ帰ってきてないようだ。

結局、あの爆発で死んだのかな?
でもなんだか、オレは
彼らがまた戻ってくるような気がするよ・・・


あのエンディングは・・・ ):


 >女の子たちがケンを好きになるのは極めて正常だね。
 >ハーレムアニメの主人公と比べると、なおさらそう思うね。

同意するよ。

青馬はキミがいつも見てるハーレムアニメとは違うね。

女の子たちが青馬を誘って言い寄ったとしても、
個人的には気にならないよ。


・名無し

全てが本当にシンプルではなかったね。
「エイリアン」が地球上の人間たちとコミュニケーションできるだなんて。

日本を除く全ての国は侵略軍を倒すことができない。
これは、今後さらなる問題を引き起こしそうだ。


どういう意味かって?

もしも日本がエイリアンたちへのムクロの返還を拒んだなら、
エイリアンは人間たちと「協力」して、
日本を攻撃することができるんだ。


エイリアンたちが地球上で何を探しているのかが
まだよくわからないな。


・名無し

プールシーンだ!(笑)本当に愉快だね。

ナイスなファン&腐女子向けサービスだった。


今回は暗い雰囲気の話だったな。
オレは本当に好きだったよ。とっても良いエピソードだ。


昔、ユキナの父は「騎士のエイリアン」の一人だったんだ。

あのクリフハンガー・・・。 ;-;

ユキナーーーー!


・名無し

剣之介があの先生からアドバイスをもらって、
2人の話が全く食い違っていたところで、オレは笑ったよ。


告白
「告白するしかないよ~。」


剣之介がユキナを守りたいと思い、
パイロットになるよう強制しないことは尊敬に値するよ。

(まぁ、それはサムライの義務だからとも言えるかもね。)


ユキナは本当に良い子供だよ。

剣之介はプリンセスの仇を取った後、
彼は自分を殺すって言ったから、
彼女はもうパイロットにはなりたくないんだ。

クロムクロは本当に
オレの今期のベストアニメに浮上してきているよ。


・名無し

何なんだよ。ユキナは何がしたいんだ!?


やりたくなくても、やらなくてはならないのに、
彼女は現実から目をそむけている。

青馬はユキナに対して
もっと素直に考える必要があるな。

青馬の復讐は、たぶん一部はユキナの復讐でもある。


エイリアンたちのターゲットとしている
あのアーティファクトは興味深くなっていくな。


・名無し

赤い鎧を身にまとっているのがケンのプリンセスだな。

間違いない。


プリンセス


 →・名無し

 どうしてそう思うんだい?


 →→・名無し

 そんな気がするんだ。 :)


・名無し

もたもた


何でもたもたしてやがるんだ。

さっさと宇宙に向けて核兵器ぶち込めよ。


 →・名無し

 ロシアは核兵器を敵のメカに当てたけど、その後も敵メカは動いている。
 エイリアンの要塞は、メカよりも防御力は高いだろう。


 →・名無し

 奴らはATフィールドを持っている。
 破壊するためには「ナノマシンウィルス」が必要だ。


・名無し

冷淡
「お姫様だって、あんたの操縦が下手っぴだったから・・・」


なんて冷淡な・・・。


 →・名無し

 絶対的に残忍なクソ女だ。

 北極の氷に詰めて燃やしても足りないくらいだ。
 だが、彼はそれをしなかった。


 女はあとで、母親から平手打ちを受けることになったな。


・名無し

ふーん。

操縦者が死んだら、メカは自爆するんだー。

ワーオ。


切腹


 →・名無し

 もし爆発に近かったのなら、ケンとユキナも死んでいただろう。

 ケンが「すべてのデーモンを討ち果す!」と言った時から、
 今回のエピソードは、死への感覚がちょっと狂っていたようだ。


・名無し

ユキナの父は、オニを探査確認に行ったが、
今は奴隷になっているだろう。


・名無し

無理やりなドラマシーンだったな。

10代が持つ心の不安を描くのが難しいな。
誤解によって起きているのでなく心の問題なんだ。


母親が父親の失踪について話したシーンは、
父親が普通の死以上の何か特別なことがあったかのように
キミたちを錯覚させただろう。


だが、父はただ普通に死んだんだ。
もはやどこにも生きていないよ。


・名無し

賢人会議


へー


 →・名無し

 なぜ彼らの椅子は、イーサネットケーブルのコネクターみたいなんだ?


 →→・名無し

 彼らは、文字通り古代のエイリアンだからだよ。


・名無し

ハグ


一体どんな心ないやつが、こんな可愛い少女を悲しませたのか?


 →・名無し

 彼はサムライだ。

 戦場では、戦う意思のない奴は不要だ。


 →→・名無し

 オレはユキナの母親について言っているんだが。

 剣之介と小春は仲がいいだろ。


・名無し

http://kuromukuro.com/story08.html

8話予告


第8話タイトル「使えない萌え巨○少女に再び苦痛が訪れる。彼女を助けるために、魅力的なプリンスである主人公が黒い馬にまたがって少女を救う。」

そして、大きな問題は、
「1950's年代頃にメカジャンルアニメ誕生して以来、
 ユキナは最悪のヒロイン(バカ、役立たず)なのか?」


 →・名無し

 オレはお前が、
 ロボット操縦トレーニングゼロの普通の高校生だった女の子に
 一体何を期待しているのかがわからないよ。

 だから、オレは話がここから展開していくことを望んでいる。


 →・名無し

3度救出


主人公がユキナを助けなくちゃならなかったのは
今回で3回目なんだ。


ユキナが家を飛び出したときに感じたオレの感想は、

「この滅茶苦茶な状況はユキナが引き起こしたんだ。」
「どう、だからキレイに掃除するのはお前の役目だ。」

ユキナは、オレの共感を得ることはできなかったよ。


良いヒロインは学び、成長する。

ユキナは毎回青馬の助けを必要としている。

だからユキナは駄目ヒロインなのだ。


・名無し

クロムクロは今期ベストアニメ?それとも、今期ベストアニメ?


 →・名無し

 戦闘のときの動きは10点/10点中だ。
 ただ、このメカたちにはブランドがないだけだ。

 その一方、キャラクターたちも偉大だし、
 ペース配分もいい感じだ。

 全体的なアート(メカを除く)はそれほどでもない、
 だが悪くもない。

 今のところ、今期ベストアニメだよ。


-----------------------------------------
↑↑↑↑反応ここまで↑↑↑↑
-----------------------------------------


第8話(予告)「黒鷺の城」



前回はお騒がせしてすみませんでした。

また、応援コメントをいただいたかた、
ありがとうございました。


今後も、海外掲示板の雰囲気が感じられるよう
リアルにお伝えしていきたいと思っています。

外国人(主にアメリカ人)がどのような考え方をもっているのかを
知ることは楽しいと思います。ここではそれをシェアしていきます。


この作品を少しでも盛り上げることで
応援していきたいとも思っています。よろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クロムクロ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤は一切喋ってなかった気がするから気になってた、多分そうだろうな

No title

翻訳ありがとうございます
今回はキャラの心情を丁寧に描いたいい話でしたが
それゆえ反感もあるようですね
つか敵が出た瞬間に大爆笑。PAは勇気あるわぁw

No title

ミラーサって奴の画像をよく見ると胸出しているな(けしからん)

なんかこのアニメ見ているとノブナガ・ザ・フールを思い出すな

ユキノへの風当たりが強いなぁ…他のロボットアニメのヒロインが融通効き過ぎてるだけで、別にユキノを責める気にはなれない。外国人からすると戦う意志をとっとと示せないキャラはお好きじゃないんだね。

ところで鬼たちの風貌は西洋チックだよね。そこらへんの設定が興味深いし、外国人はどう見てるのかな。

No title

翻訳乙です
着々と国内でも海外でも評判を高めてるアニメだと思う

ユキナに対する評価も、結構割れてるね

No title

まぁ、なんか習作って感は否めないけど、丁寧にやってるので欠かさず見てるわ
ケンノスケが、時代のギャップをすこしずつ埋めていくところが、お約束ながら結構好きだな。

No title

翻訳お疲れさまです、お待ちしておりました!

母子のすれ違いは切ないし、心情描写は丁寧だし、プールシーンはあるし、見所が多くて良かった。
こういう回や今回のユキナみたいなキャラはあまり海外では好まれないねぇ。
最初から心身ともにチートなキャラも好きだけど、こうやって成長していくキャラも好きなのでぜひ海外勢にも温かく見守っていただきたい(笑
しかし行方不明の同級生二人は無事なんだろうか。
蒸発してないといいけど…。

No title

アメリカだと女性のみ勇敢に戦わないと女性差別だと抗議が来るからね。
最近じゃアニメキャラが細すぎてデブの子供に自信を喪失させるとかの理由で抗議してる。
人種キャラや割合でも抗議が来るし、性表現も抗議。
子供の時から徹底して人種別の違いを細かく教科書に載せ差別表現をしてはいけないと
徹底して教育するから、子供は違いにばかり目がいってしまうので問題だと黒人が言ってたな。
海外の反応でも肌の色や人種ばかりに目がいってるコメが多いね……。

アーティファクト操縦するのにあんな甲冑を着てる意味がわからん。あとクラスメートは洗脳されて敵として本当に登場しそうだが、あの爆発の中でどうやって捕虜にできたのか気になる。

No title

管理人さんオッス乙!
シンジ君展開で不評だろうと思ったけど、思ったよりはひどくなかった。
クラスメイト2人が蒸発するとは思わなかった!斬新だw
前回ウザがられた割には、これはスルーなんだなー

ヒロインは同乗しててもたいして役に立ってないけれど、乗せる必要あるんかいな。
チェンジはできないのかねー?
ヒロインじゃなくちゃダメってところがよくわからない
接続機器?埋め込まれたのは乗ったからだし、違うの乗ったらまた埋め込まれるんじゃねーの?

海外の人が『奴隷』という言葉を使っていますね。
日本語とは同じ概念なのでしょうか?
大戦中は鬼畜米英でありアジアであり、怒りや蔑視はあったのですが、奴隷にしようという動機が見えません。
そもそも列強の使役している奴隷と、日本の穢多非人とは相入れない感覚の断絶を感じます。

No title


>>チェンジはできないのかねー?
ヒロインじゃなくちゃダメってところがよくわからない

多分クロムクロは、最初から由希奈でないと、操縦できない。
2話で、剣之助の馬=キューブが、由希奈が彼の近くに来た途端に動き出して、「あれほど念じても来なかったのに?」と不思議がられてた。
おそらく剣之助の目覚めも、由希奈がキューブの近くに来たから。
状況から言って、彼女は姫=宇宙人の血筋なのだろう。

No title

>>チェンジはできないのかねー?

最初にナノマシンをチクっと注入してたから、初期化しないとチェンジできないけど、解析できてないから無理。
と、解釈できそうなことを劇中で誰か言ってた気がする。

No title

ユキナをひっぱだいた母親は一瞬だけ女に戻っていたのだろう。なので、今後は子供対親ではなくて女対女の摩擦関係になりそう。

No title

>子供の時から徹底して人種別の違いを細かく教科書に載せ差別表現をしてはいけないと
>徹底して教育するから、子供は違いにばかり目がいってしまうので問題だと黒人が言ってたな。

まあ欧米は過去の植民地から労働力として移民を受け入れた結果、自業自得で白人の数が
減っているから、建前上は学校で差別を禁止しているからな。ただアニメの場合はそれまで
日本のアニメを知らない外国人の若者がネットでタダで観れるようになった時代によって、
日本人は気づかなかった「美化」を、アニオタじゃなかった外人が「これは現実に居るアジア人の
顔じゃなくて白人だ」と言ったり、アニメをフィクションじゃなくてリアルと比較するから問題になる。

ただ最近のアニメもやたら人間離れした日本人キャラなのに設定だけはリアルだから
外国人が「日本人は白人になりたいと思っている」と誤解するのも無理はない。
日本人からすれば三次元の白人に興味ないし、興味ある奴はアニメ見ないで
洋画やアメリカのドラマを見ると思っている。

No title

>ところで鬼たちの風貌は西洋チックだよね。そこらへんの設定が興味深いし、外国人はどう見てるのかな。

中国人の提示版で書いてあったの引用すると

・敵に西洋人が多いのは日本人が他のアジア人と違って英語が出来ないから白人に嫉妬している
・なぜ中華風の敵や過去の日本軍、武士の敵が存在しないのかと言えば各方面から抗議が来るから
・アメリカに負けて原爆を落とされたのでアメリカを恨んでいるが、臆病な日本人はアメリカのルーツの
 西洋をアニメでバカにすることで自尊心を必死に保っている
・不細工な日本人を敵にしたところで共食いだろ
・遠い西洋人を野蛮な敵にして、日本人を先進国の様に扱うのは分かり易いプロパガンダ
・中国人と同じで西洋への劣等感が半端ない

No title

4chanで「クロムクロの敵が西洋人に見える?」と聞いてみたら「GATEと同じ。敵が西洋人だと日本人の心に
眠るサムライが騒ぐんだろ」や「ハリウッド映画で東洋人が敵扱いだから真似したんでしょ」とやっぱ誤解している外人多いね

No title

突然命がけで戦えと言われて、しかもころす相手は人間(?)でした。
っていうのに、それでもためらいなくころせって言うのか。
なんかその価値観の違いが外人の犯罪率の高さに出てる気がする。

基本肝の据わった娘だよなユキナ。
現実がかなり見えてるだろうし、慎重で充分タフだと思う。

ぶっちゃけ単純なカタルシス求めてるだけなんだろうなー。活躍すれば手のひら返すのも早いタイプというか。
ローマのコロッセオな昔からある感じの。
二次元限定のはけ口ならいいかもだが、傍から見れば区別つかないから、それこそ「考えなし」の心ない発言に見えてしゃーないけど

No title

とりあえず宇宙空間で核爆発なんか起こしたら大変な事になるけどな
プロフィール

anitaka

Author:anitaka
世界中で放送されている日本のアニメへの、海外視聴者からの反応などを翻訳していきます。

スポンサー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
スポンサー
 
 
 
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク