「ヤングブラックジャック」海外の反応 第11話「無残帳 その3」

海外でも、ヤングブラックジャックは
チェックしていなかった人が多かったようで
徐々に評価が上がってきている模様です。

↓↓では、和訳はここから↓↓
----------------------------------------

<TheKappaOverlordさん>
くそー、ブラックジャックは今、ついに気づいてしまった。

死んだように致命的な間違い!(deathly mistakes)

a190ae88-s.jpg

追記:
私はほぼこう思っている。
制作者らは最終話となる12話目の次のエピソードで、原作漫画のピノコ誕生に繋がっていく前編的な位置付けで作ろうとしていた。しかし今次回予告を見ると、まるで12話1クールで終わるより多くのストーリーがあるように展開していくように見える。

5c5e2875-s.jpg

正直に言って、私はもっと多くのヤングブラックジャックがあったら良いと希望している。「ヤング」ブラックジャックでなくてもいい。古いブラックジャックシリーズのリメイクでも、せめて続編でも良いので。

 <Shippoyashaさん>
 > このアニメはその辺はうまく扱っていると思うよ。
 > 膨大なボリュームがある原作漫画に、もうほとんど追いついた形になっているよ。
 > 私はすごく、もっと多くのヤングブラックジャックを見たいよ。
 > でも、そのためには漫画版ヤングブラックジャックが溜まるのを待つか、アニメオリジナルでやらなければならないな。

  <JPNpowerさん>
  >> ちがうぜ、兄弟。たくさんアニメにする話はたくさんあるよ。
  >> 原作のブラックジャックは手塚治虫によって描かれたんだ。
  >> 俺はそれらのがアニメ化されるのを望むよ。もう少しストーリーは良くなってほしいけどな。

 <JPNpowerさん>
 > Yes。それがこのアニメの良い教訓のひとつだね。
 > このアニメは、たとえ手術自体は完璧に行えたとしても致命的な間違いは起きる、ということを教えてくれる。

CV4cca3UYAERs5u.jpg


<Wraithseekerさん>
百樹の章(9話~11話)はグレートだったよ。でも、院長を守る警官たちの姿は馬鹿馬鹿しかったな。入り口付近を守っていた警官らもそうだし、院長を近くで守っている彼らが銃を持っていないなんて。

26d4c5d1-s.jpg

 <JPNpowerさん>
 > 公平な話をすれば、これは数十年前の話だからな。


<iamshさん>
文字通りのガジェット警部は、屋上から降りてきて、彼の足を切り取った。

e12d76f2-s.jpg

 <habattack00さん>
 > 俺も全く同じことを思ったよ。
 > "Go go gadget smokescreen"
 > (日米合作アニメ「ガジェット警部;INSPECTOR GADGET」より。百樹の行為とヒゲオヤジ警部の雰囲気が、ガジェット警部みたいってことかな?)

ガジェット警部


<Shippoyashaさん>
今回の章は私の一番お気に入りだね。百樹が受け入れた狂気を見ているのは、ただただ悲しいね。
彼はとても将来が約束された医者であり教授だったんだ。それが今は、闇世界の暗殺者ってわけだ。
ブラックジャックもまた、この章で、医学界の意地の悪さや政略などには組みしない、ということ見せてくれた。
時々、原作のブラックジャックにストーリー触れるよね。だから、魔窟的システムの中で正規免許を持つ医師ではなく、モラル的にグレイな未来に向かっていかなくてはならない様子がうかがえるのは良いよね。でも彼はもうすでに、たくさんの許可されていない手術をやってるんだよね、現時点でも。

医学会のヒエラルキー


ここまでのブラックジャックの経験から行けば、もう既に彼は私たちがよく知っている伝説の闇医者となる準備ができていると思うね。

今回のエピソードのアイキャッチ↓はとってもクールだ。
(It has Osomatsu siblings dressed up as Dr Black Jack!)
エンドカード


 <Tentaculatさん>
 > 俺は本当にこの章が好きだったよ。百樹は、過去の章のどの脇役たちよりもとても興味深かった。
 > たとえ彼らが、それぞれ意志と反するつらい葛藤があったとしても。
 > 百樹は、自らのモチベーションと目標を持っていて、以前の章のベトナムの戦士たちよりも
 > もっと圧倒的にリアルな感情を持った唯一の存在だった。

CV4bymhVEAEIo7s.jpg


<Geeorgicaさん>
百樹先生の新しい書籍タイトル:「2日間で医者から暗殺の達人になる」

CV4d8HqVEAAyzlV_20151219145751f71.jpg

 <GyroGOGOZeppeliさん>
 > 法律は彼を嫌っている!


<RDOoMさん>
それで百樹は本当に彼自身をあんなふうに変えたかったのだろうか。
それとも、あの目玉と脱走させるツールを見た時、彼の気持ちは変わったのだろうか?

85292efa-s_201512191452080cf.jpg

階級組織と汚職は、受け入れなければならない。本当に人々のためになる医者になるということは、最後には腕が剣になるようなマニアに行き着き、警察に追われるということだから。

9076cd57-s.jpg

 <Nokelさん>
 > 俺は、百樹はブラックジャックが彼に言った「生きろ」という言葉を覚えていたんだと思う。だから彼は、中にツールが仕込まれた義眼を見た時、脱走を決断したんだと思う。


<Rinarinさん>
メカ百樹は本当ににかっこいいな。俺はこのアニメはブラックジャックの冒険に関するもっと気軽なアニメだと思って見てたよ。
(もっともブラックジャックはヒーローというよりも悪役といったほうが合ってる、と思うけど。)

CV4aJREUEAAtDI-.jpg

 <AvengerX92さん>
 > アンチヒーローとして活躍できるね。 :D


<DarkRuler17さん>
今季アニメも終盤にさしかかるにあたり、この作品と「ノラガミ ARAGOTO」が俺の中で接戦を演じているよ。ノラガミが1位を占めていたが、ヤングブラックジャックのこの章はよく出来ているので考えさせられている。いつの日か、今季は驚くほどアメージングなシーズンだったって言えることを望むよ。

 <plokminjoさん>
 > ノラガミは面白い?俺のレーダーの探知外なんだが。
 > でも気になってはいたんだ。視聴する価値はある?

  <DarkRuler17さん>
  >> 文字通り先週から見始めた者として、とってもオススメだよ。興味深い設定、クールなアクションシーン、そして主人公たちの話が俺の好むように展開していくんだ。また、オープニングも最高だよ。

   <plokminjoさん>
   >>> 了解。俺の興味がそそられた。見てみるよ。ありがとう!


<Neon_Starさん>
私は、かろうじて先週から見始めたんだ。でもついに最新である11話に追いついたよ。

百樹と澪がよりを戻さないなんて、私には驚きだったよ。

87e92dd4-s.jpg


<DISKFIGHTER2さん>
ハザマは「モンスター」の天馬賢三になり、百樹はヨハンになった。


<JPNpowerさん>
Holy Shit, フライングベン(手塚漫画)がこのエピソードにいたぞ!
手塚プロはやりやがった!

まじめな話・・・このクオリティーで、オレは本当に原作ブラックジャックの再アニメ化を希望するぜ。

 <StallordDさん>
 > 俺もこの作品を愛しているよ。もう少し軽い感じのアニメ化で、もっと続いてくれたら良いな。
 > 俺はこのアニメがどうエンディングさせるのか疑問に思うよ。アニメ制作陣が選ぶ選択肢は2つだが。

7d61c191-s.jpg



----------------------------------------
↑↑和訳はここまで↑↑

私はフライングベンを見逃したようです。いつか再チェックしてみます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主はガジェット警部を見てないの!?
ガジェット警部は、ロボコップの体にもっとギミックを満載して、人間らしい感情を持たせたギャグアニメだよ
ダルシムのように手足が伸びるんだ
タワシやひげ親父じゃなくて、百樹のほうの手足のギミックが、ガジェット警部を連想させるんだよ。実際、似たような方法で上階から降りてくるシーンに事欠かないアニメだったしね
ジェネレーションギャップを感じるよ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

anitaka

Author:anitaka
世界中で放送されている日本のアニメへの、海外視聴者からの反応などを翻訳していきます。

スポンサー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
スポンサー
 
 
 
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク