「ヤングブラックジャック」海外の反応 第12話「狂騒の季節」

今回の最終話は、最近どこかで起きていることと似たお話でしたね。

世界中が日本の世界平和への貢献を期待している中、
SEA○Dsなどの暴力的左翼思想家の人たちが
世界を覇権主義の時代に逆戻りさせようとしている動きを
思い起こさせましたね。

08c62344-s.jpg


↓↓では、和訳はここから↓↓
----------------------------------------

<Juiposaさん>
最終話で登場したはなかな(花澤香菜)が声を当てたキャラクター、
出てきた思ったら、神の意志によって殺されたよ。

8e7b0ccc-s.jpg


俺は本当にこの続きがあることを望む。
このアニメは驚くべくほどに最高だ!

 <jajojuさん>
 > 君が言ってるのはエリだろ?彼女の声は悠木碧だよ。

  <Juiposaさん>
  >> いずれにしろあの声は良かったよ。
  >> その人が声を当てたってわかるソースはある?探してみたいんだ。

   <jajojuさん>
   > エンドクレジットにリストアップされてるよ。
   > まあ、そのうち誰かがMy Anime ListかAnime News Networkの
   > 作品リストにも更新すると思うよ。


<TheKappaOverlordさん>
ファ○ク。
それはやって来て、そして去っていった。12週間のブラックジャック。

個人的には、もう見れなくなるのが極めて悲しいし、
2期か、別シリーズ、または続編が作られることを希望するよ。

ブラックジャックのファンとしては、
またブラックジャックが戻ってくるその日まで
暗い洞窟に戻らなくてはならない気分だよ。

 <Juiposaさん>
 > 今見始めたばかりの一人として、
 > 俺には、これからもっと多くのブラックジャックの祝宴が待っているよ。

 <JPNpowerさん>
 >> それは良い旅だね。
 >> もし可能なら、漫画を探してみて。
 >> それらは本当の傑作だから。

 <Ataniphorさん>
 >>> 俺は本当に驚かされるよ、手塚作品の多くが翻訳されていないことに。
 >>> 多くのウェブサイトはブラックジャックのいくつか巻が欠落している。

 <JPNpowerさん>
 >>>> もったいないよね。原作はビッグヒット漫画なのにね。

 <JPNpowerさん>
 > 手塚プロは、今回のアニメで実力が上がったことを見せつけたよね。
 > これだけのプロダクションなんだから、
 > 本物のブラックジャックのリメイクにも取り組むことができる
 > と、俺は賭けるよ。

 <therealjewさん>
 > 俺はブラックジャックは今回まで見たことがなかったんだが、
 > 今じゃもう止められないぜ!

 <SchwingBonerさん>
 たくさんの革命戦士が束になって彼女を叩きつけた。
 なんてファッ○ングなジョークなんだ。

A bunch of

 今季の興味深いアニメのひとつ。終わるのが悲しいよ。

One of the


 <Geeorgicaさん>
 > Yeah。知恵遅れなやつらがテロリストごっこを興じているよ。
 > (彼らはカルトの奴らと似ているね。)


<BLJohnFreemanさん>
マーン。
アニメが終わっちゃったことが悲しいよ。
俺はこの次はどのブラックジャックを見ればいい?

 <fgfdfhさん>
 > ブラックジャックファンの総意によれば、
 > 出崎統監督によるブラックジャックOVAがベストな
 > アニメ化されたブラックジャックだよ。
 > それは挿話的で、君もすぐにその世界へ入っていけるよ。

 > 個人的意見では、漫画がとっても良いよ。
 > 滑稽だし、考えられる中で最も狂った感じだ。

 <JPNpowerさん>
 > 全部良いよ・・・。

 <Ataniphorさん>
 > 手塚が描いたスタイルに最も忠実な「ブラックジャック21」より
 >「2004年版TVシリーズ」のほうがカトゥーンっぽくて気軽で、挿話的だよ。
 >(依然として薄暗く気持ち悪い雰囲気だけどね)

 > しかしながら、1993年からOVAシリーズは、よりもっと暗くて、
 > 写実的なアートスタイルで、よりヤングブラックジャックに近く、
 > 気難しくて、憂鬱だね。2004年版より短いこのOVAシリーズは、
 > おそらくベストだ、俺的意見だけどね。
 > こいつは、とても気持ち悪くて不穏なんだ。
 > 俺は子供の頃こいつを見たんだが、そのときは
 > 馬鹿みたいに怖かったのを覚えてるよ。

 > プラス、これらはおよそ40分くらいの長さがあって、
 > 12話しかないけど、24話分の長さなんだ。

 <BLJohnFreemanさん>
 >> あぁ。エピソードの長さまで気にしてなかったよ!
 >> 教えてくれてありがとう。


<RDOoMさん>
オー、ボーイ。なんてエンディングなんだ。

7ec4f44d-s.jpg

もちろん、男の裸のファンサービスする必要はあった。
だが「私がブラックジャックになる」ってスポットがあたるなんて・・・。

可哀想なイナミ(エリ?)、
だが、彼女は本当にあどけなさを超えたことをやったよ。

da5c998a-s.jpg


全体を通して、俺は本当にこの作品が好きだった。
誇張されたモラルの問題、カイジが思い出されたよ。
だが、ハザマやキャラクターたちを完全に楽しむにはちょっと短かったな。
[8点/10点中]

 <JPNpowerさん>
 > 原作BJ漫画シリーズの美しさは、作者がこれでもかって程の感情と、
 > モラル的ジレンマを1つの話の中に詰め込むところなんだ。

 > 俺は、この2つの要点を押さえた新しいOVAを
 > 手塚プロが作ってくれることを本当に望んでいるよ。


<DarkRuler17さん>
俺はこのアニメが終わってしまったことが滅茶苦茶悲しいよ。
だが、作品は素晴らしかったとだけは言っておくよ。

俺は原作ブラックジャックがリメイクされることを本当に望む。
なぜなら、昔のブラックジャックのアートスタイルは
とっても変わって見えたからね。

この最終話に限って言えば、革命戦士たちの場面で、
ハザマとエリとの信じられないほど悲しい結末に
怒りを覚えたよ。そう、典型的なブラックジャックにね。
偉大な終わり方だった。

 <JPNpowerさん>
 > もし手塚プロが、ヤングブラックジャックのスタイルで
 > 本物のブラックジャックをつくったら
 > きっとファンタスティックになるだろうな。


<Ginoza108さん>
本当にこのシリーズが終わってしまうのが寂しいよ。

たとえ今後私が原作シリーズを見続けるとしても、
本当に「若いハザマ」の声やその他全てが無いのが寂しい。

このエピソード自体はOKだ。
確かに、製作者たちは「ブラックジャック」の誕生の始まりまで
話を繋げていった感じ、と言えるだろう。

だが、小屋のシーンにおいては、
なんだか不自然な感じと、先が予測できそうな感じだったよ。

7c8cdb62-s.jpg

悪くはなかったけどね、ただキャラクターたちの感情があふれていた
他のエピソードに匹敵するとは思わないな。

一番俺が言いたいことは、
俺の中では今季アニメの2位か3位くらいだってこと。
典型的なアニメとして期待していなかったにしては
良く出来ていたということね。

俺は新しく、お気に入りとなりうる主人公の条件を見つけたよ。

必ず他の原作シリーズもチェックしてみるよ。
でもまだ、続編やリメイクまでを見たいとは思えないな。

 <JPNpowerさん>
 > エンディングはもっと良くできた筈って思うよ。
 > でも平均よりずっと上レベルだと思う。
 > 俺が、本当に心から願うのは、原作の続編かリメイクなんだ。
 > 
 > 悪い例なんだが、考えずにはいられないのは、
 > もし舞子がエリの代わりに死んでいたら、
 > 俺たちはもう少しショックを受けたんじゃないかってこと。


<shammikazeさん>
「私が彼らを止めなきゃ」

1c486ef7-s.jpg

ノー!! その必要はないよ。
静かに横になって、黙ってろ。


<EwotAbbasmoiさん>

"I AM JUST FEELING ALIIIVE"

これは最終話まで放送を見続けた3作品目だよ。 ;_;
2016冬アニメが始まるまでのあと2週間、
俺にとっても地獄のような日が続くよ。

 <TheKappaOverlordさん>
 > オリジナルのブラックジャックやブラックジャック21は見た?

 <EwotAbbasmoiさん>
 >> いや。以前からこのシリーズを見たいと思っていたんだ。
 >> でも見る方法がわからなくてね。
 >> それが今季、この作品を見ることに決めた理由なんだ。

 <TheKappaOverlordさん>
 >> オリジナルシリーズ・・・2003-2005かな?
 >> それは、実際奇妙な感じがするよ。
 >> それはヤングブラックジャックとはそれほど繋がっていない、
 >> と言えるね。
 >> でも、とっても良いよ!悲しいことに、クランチロール社は
 >> 65話ある中の23話しか公式にストリーミングしてないんだ。
 >> いい仕事だよ、クランチロール。

 <JPNpowerさん>
 >>> Hey、「日常」ファンと比べればマシさ・・・。
 >>> いずれにしろ、原作マンガは1973年から出てたんだ。
 >>> そう、全てのアニメは古いものに新しいスタイルを
 >>> くっつけようとしているから変な感じがするんだ。
 >>> ちょうど良いバランスってのが難しいのさ。


<Nokelさん>
このアニメはとっても良かったよ。
俺はブラックジャックが本当に好きなんだ。
でも、このアニメで起きたいくつかのことは
少し馬鹿げていたと思うよ。

[6点/10点中]

 <JPNpowerさん>
 少し馬鹿げていた?これはブラックジャックなんだ!


<Omumirumaさん>
このアニメが好きだったよ。
きっと近いうちに2004年版を見てみるよ。

学生たちが本当は何を目標としていたのか、誰かわかる?
(もし、これが現実の出来事をベースにしているなら)

f0f19810-s.jpg

 <JPNpowerさん>
 これは過激なカルトのようなものだ。理想のゴールなんてないよ。

505913b2-s.jpg


<KrysWasTakenさん>
良かったよ。
今季のアニメの中でも良かったほうだと思う。
私は、他のブラックジャックシリーズをチェックしなくてはならないようだ。

だけど、私は新しいのが出てくることを望むよ、
なぜなら現代的な今のアートスタイルが好きだから。


<GyroGOGOZeppeliさん>
くそー、これは今季アニメの中で良いシリーズのひとつだった。
我々は、彼が今後どうなっていくのかを知っていたけど、
若い彼と比較されたみたいのが良かったよ。

 <JPNpowerさん>
 > どういう意味?

 <GyroGOGOZeppeliさん>
 >> アニメの最後の瞬間のことを言ったんだよ。
 >> 
 >> Dr.ブラックジャックはラストの瞬間のようになることを
 >> 君は知っていた。また、ブラックジャックを知らない
 >> 新しいファンにとっては、彼の未来を垣間見ることができたんだ。


<Rinarinさん>
これは良いエピソードだったよ。
最後にハザマがエリを抱きかかえているまでの過程が好きだったよ。
しかしながら、これで終わりになってほしくないよ。

1767f12b-s.jpg

ここまでのハザマの冒険は本当に好きだった。
そのことが、俺に原作シリーズを見ることを決断させたのさ。

仇役のキャラが本当にウザったく、腹が立ったと思えた
とても数少ないアニメのひとつだよ。

もっと見たいと望むよ!


<d4rkn3s5さん>
良いアニメだった。本当に楽しむことができた。
俺の中では音楽もグレートだった。
良いオープニング曲だったし、俺の中では
エンデング曲は今季アニメの中での最高だったね。

 <JPNpowerさん>
 > エンディングソング・オブ・イヤーだね。

a97cce03-s.jpg


<Revriley1さん>
彼女が撃たれたあと、手を胸に当ててぐいってしたところの
エリのアニメーションが本当に好きだった。

撃たれたシーン

(都合の良い彼女の友達は、彼女の血液型まで知っていた)

CWceVQrUEAAjr4e.jpg
※↑日本人以外の外国人は血液型には普通関心がない。



えぇと、私は(×腹が立った)ヤブさんが姿を見せなかったことにがっかりした。
彼は俺のお気に入りのキャラだったのに。

くそ。せめてハザマがヤブさんを回想するシーンくらいあっても
良かったんじゃないか。だって、ベトナムのストーリーと今回のストーリーは
流れが似ているじゃないか。
(ベトナム:ハザマはヤブを探すために旅立つ/
 今回  :ハザマはエリを探すために旅立つ)

うーん、多分、ただ・・・、これは2期も期待できるんじゃないかな。
要するに、エンディングで描かれたいくつかのキャラクターが
今回のアニメには出てこなかってこと。

・・・OK、我々には2期は来ないってわかってるよ。
でも俺が勝手に夢を見るくらいならいいだろ?

 <JPNpowerさん>
 > そのEDに出てきたキャラクターたちは、
 > 手塚が持つ巨大なキャラクター達だよ。
 > みんないつも心の底から新しいBJを希望して叫んでいるけど、
 > 手塚プロはそんなにポンポンと作品を生み出せるほど
 > 力が強いわけじゃないんだよ。


<SkyEclipseさん>
素晴らしいアニメだった。大好きだったよ。

で、ヤブと舞子には何が起こったんだい?


<monukaiさん>
このシリーズだ大好きだったよ。今回の最終エピソードもね。
でも、ねちねちと暗く、ドラマティックな展開だった第1~11話と比べれば、
最終話となる第12話はあまりドラマティックじゃなかったね。

もし、エリが早い話で既に登場したならば
最終話はもっとドラマティックな感じの幕引きになったと思うよ。

また、ハザマは今後多くのトラブルに巻き込まれていくようだね。


<itsfatanotfetaさん>
このヤングBJが放送されていた12週間の間、
私は古いブラックジャックTVシリーズと、ブラックジャック21、OVAシリーズを
マラソンのように見ていたよ。

もし君たちが少しでもブラックジャックを好きなのなら、
ブラックジャックTVシリーズを見なよ。
これはヤングブラックジャックよりも全ての面で格段に優れているよ。

60エピソードという長さで、1話完結方式。
ハザマ自身というより、患者の命のほうにもっとフォーカスが当たっているよ。

バーテンダーとデス・パレードを想像してほしい。
これは後述するブラックジャック21と似ている。

17エピソード。本物のプロットで話は展開し完結していく。
ハザマのストーリーにフォーカスが当たっている。
静かな1話完結の話だが、各話全く繋がってないわけではない。

ブラックジャックTVシリーズのほうを先に見ることを勧めるよ。
なぜならブラックジャック21にも同様のエピソードがあるかなね。

TVシリーズには、本当にたくさんのライバルキャラクターたちが現れる。
Dr.キリコ、ブラッククイーンなどなどね。

最後に、OVAシリーズと映画版を見れば完了だ。


<Liddojuniorさん>
アニメは楽しかった。もっと舞子が見たかったよ。

e3faba8e-s.jpg


<JPNpowerさん>
ナレーターが大塚明夫さんだって知った時には興奮したよ。
オリジナルブラックジャックの声優だ。元気に生きていたんだ。
オー・マイ。ゴッド・・・


<Northern_decayさん>
うーん、このアニメ終わって憂鬱な気分だよ。 :(
興味深いキャラクター達は楽しかった。
そんなに感情の波は起きなかった。気軽に楽しめた。
10点中の8点だ。 :)


<hilkitoさん>
合法で視聴できる中では今季で最も良いアニメだったよ。

ブラックジャックを知らなかった新参者にとっては、
この終わり方は、ハザマが闇の世界に入っていき、
無免許医になるかもしれないことも予告させる。誰が誰の手術をするのかな?
それとも、彼は非常に困難を極めながらも合法的な医者をやっていくのかな?

いずれにしろ良いアニメだった。2期を期待しているよ。

CWcgxrxVAAAL88K.png


----------------------------------------
↑↑和訳はここまで↑↑

いやぁ。海外からも大絶賛の嵐。

2015秋アニメのナンバーワンでしたね。

最初にOPアニメーションを見たときは、
「これはさすがにないだろう・・・」
と思ったのですが、見続けて正解でした。

アニメーションの動きの悪さが気になる場面もありましたが、
それを上回って迫力があるドキドキする展開、また
原作のキャラたちとのリンクするのが面白かったです。

最終話、まったりと終わるアニメが多い中、ハラハラの第12話でした。
第12話にしてEDの絵が全て入れ替えるというサプライズも良かった。


海外からも「2期」の期待が大きいようです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二期・・・出来るのかこれ・・・?

No title

>いやぁ。海外からも大絶賛の嵐。

>2015秋アニメのナンバーワンでしたね。

マジで?
そんなにおもしろいなら、おそまきながら、これから見てみようかな

No title

つくづく表現規制や自主規制が表現の足かせになって
鮮烈な描写ができないことが勿体ない作品
えげつないものはえげつなく、鋭いとげは鋭く…
二次元の世界だからこそ描写して欲しい…直接的被害者なんていないんだから

No title

>二次元の世界だからこそ描写して欲しい…直接的被害者なんていないんだから

いやそれこそピノコの扱いすらひとつまちがえたら
腐った人権団体が児ポとからめるのが残念ながら現実
世の中残念ながらまともなロジックもってないやつのほうが声がでかい

No title

アドルフに告ぐは、どうやってもアニメ化は無理だろうな・・・面白いのに。
クランチロールは気を使ったんだろな、色々とw

No title

70年安保闘争が舞台になっている時代設定で面白い作品だった。
最終話は当時の左翼活動家の事件(実話)が元になっているね。
当時も今のように左翼の若者が安保反対のデモをしていたけど
この総括の名の下に行われた凄惨な連続リンチ虐殺に世論が驚愕し
左翼の人気が急落した原因になった。

No title

初めてのBJだったけど今期最後まで視聴した2作品の内の一つ。

No title

キリコの鼻がデカくなかったのが不満

No title

外国人(アメリカ人)はイスラム国の影響からか、テロリストに対する見方は日本と違って厳しい
靖国神社を爆破しようとした韓国人に賛美を送るのはアジア人やアジア系ばかりで、白人や
黒人は「やっている事は第三世界のテロリストと同じ」と冷めた目線で見ていた

あと反米描写に抵抗があるアニオタが多いね
4chanでもそうだが、どうも白人国家同士で過去の植民地支配や
ベトナム戦争を美化している気がするな

日本やドイツがやった事は悪で、アメリカやイギリスがやった事は仕方ない事みたいな
情けないのは英米を庇う白人やアジア人が多い事

No title

>日本やドイツがやった事は悪で、アメリカやイギリスがやった事は仕方ない事みたいな

自分たちの親父や爺さん世代がろくでなしだったと言われて
その通りだと賛同するやつなんていないってことさ。

そこで、相手の国民だって同じことを考えているとまでいかないのは不幸なことだけれど。

No title

期待してたのとは違ったけどギャグアニメとしてはかなり楽しめた

No title

ネタ的な意味でなく普通にOPが大好きだよ

No title

ちょっとキラキラしすぎてたけど、硬派なアニメで新鮮だった。
プロフィール

anitaka

Author:anitaka
世界中で放送されている日本のアニメへの、海外視聴者からの反応などを翻訳していきます。

スポンサー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
スポンサー
 
 
 
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク