「ヤングブラックジャック」海外の反応 第1話「医者はどこだ!」

医者はどこだ!


誰もほかの人がやらないようなので途中の6話から始めた翻訳ですが、
残り1~5話もやります。ご要望、ありがとうございました。


↓↓では、和訳はここから↓↓
----------------------------------------

<vetroさん>
Wow. このアニメは本当にオレの気を引いたよ。
放送上、流血には制約があるにもかかわらず、
外科手術の絵を描いてのけたことは見事だよ。

放送時間がものすご~~~く遅い時間だけどね。
みんなが見られるぎりぎりの時間じゃん。

このアニメを好きなみんなに気が付かれないようなら残念だね。
機会があったら他のみんなに勧めるようにしよう。

特に来週の「オススメスレッド」(Recommendation Thread)
に上がったら良いね。

重要な絵:その1
Important pictures 1

重要な絵:その2
Important pictures 2

 <CaciusSerさん>
 >TIL(今日俺が学んだこと):
 >「シャツとジャケットを脱ぐときは、単にネクタイを取れば良い。」

ネクタイで脱げる

  <funktionさん>
  >> うん?きみはいつもワンタッチ脱衣服
  >> (tearaway clothing)を着てないの?
  >> 俺は今まで知らなかったよ。このアニメフォーラムに
  >> ペリシテ人(philistines;中東の古代民族)がいるとは。

 <Spiranixさん>
 > 見たかった絵が見れて、俺は本当に嬉しいよ。

  <Jerozさん>
  >> 「俺のスキルを疑うって?この銃を見ろ!」
  >> "doubt my skillz? Check out those guns"

  >> これまでのところは、最高のコメディだな。

俺のスキルを疑うって?

  <ErebosGRさん>
  >>>「鉗子?俺が得たのは上腕二頭筋と上腕三頭筋だ。」

鉗子?


 <TheKappaOverlordさん>

 >でたらめだ!俺の睡眠時間は、8AM to 5PM というふうに決まってるんだ。

 <konohasaiyajinさん>
 > キミたちが知っていれば教えてほしいんだが、
 > 流血表現の放送制約があるためにってこんな深夜に放送しているのかな?
 > 日本では年齢制限なしに、深夜のアニメとして放送しているのかな?
 > (一定期間をおいて後に放送を許可する
 > というアメリカの放送規定とは対照的に)。

  <SGlespaulさん(テキサス)>
  >>こっちじゃ夜に放送されてるよ。日本ではまだ昼間の時間だけどね。

  ※アメリカでは、Crunchyroll社より
   日本時間土曜午後3時(米国中部時間だと-土曜午前0時)に
   放送されていたようです。

b079ba1f-s.jpg


<Tentaculatさん>
ジーザスフランケン万歳!(All hail Jesus Franken-House)
(参考:"Jesus Frankenstein" by ROB ZOMBIE)

All hail Jesus Franken-House

とてもよい第一話だったよ。

不法な手術、恐喝、薬物乱用。いいアニメになりそうだね。
これまでのところ、今シーズンのベストアニメだね。

ブラックジャックの「前編」に当たるということも良い。
他のシリーズを先に見ておかなくちゃ、ってことも無いしね。
アニメの舞台が60年代後半になっていることも良いよ。

 <0mniciousさん>
 >「All hail Jesus Franken-House」
 > 最高のニックネームだね!先に発明した人いる?


<LBHMさん>
「ヤングブラックジャック」ってタイトルを見ると混乱するよ。
奇妙だよね。

※欧米には「ブラックジャック」と名乗る人がたくさんいる。

 <PhenoTapさん>
 > 彼よりもブラックジャックらしいブラックジャックはいたかい?

Jack Black as Black Jack


 <PeripheralAdditionさん>
 > アニメ・オブ・ザ・シーズンのようだ。

前払い


 <FrostBlade_on_Redditさん>
 > 私はなんとかこのアニメに気づいたよ。
 > My Anime Listのサイトで紹介されたあとだけどね・・・。



<Atronoxさん>
これはめっちゃキャッチーなオープニングだったね。

op1.jpg


とってもさっぱりした感じのアニメだね。
医者系のアニメはいつも俺の興味をそそるよ。

今後のエピソードでも、
医者としての仕事を見せていってくれることを望むよ。

ハザマはグレートな救命士なようだな。舞子もナイスだ。

fa35ef65-s.jpg


オー、ワオ。とってもグレートなエンディングだね。
このアニメがとっても好きになりそうだよ。


<dertswa687oさん>

まず最初に、
あの子は三輪車を捨てて逃げることはできなかったのかな?
バスの乗客たちは逃げ出せなかったのかな?

きっとすべて1日のこととして1つのエピソードに詰め込んだから、
表現する時間がなかったんだろうな。

手術が始まったときの音楽は本当に良かった。

「本当の」手術の様子を見せてくれないのはちょっと変だなって思ったよ。

25677a5b-s.jpg


あの父親の姿にはイライラさせられたよ。
自分の子供の命を救ってくれた恩人に対し、
取引だとしてあとから値下げの要求を出した。
いいかげんにしろよ・・・。

75DIiIp.png



 <Jerozさん>
 > 俺は誰が術後管理を行ったのかが不思議だったよ。
 > あの子は手術後にすぐにただ退院できたのかな?

 <MiestrSpounkさん>
 >> 俺は、ハザマや舞子らがヤブの病院から手術後に
 >> 最初の病院に戻したんだと思うよ。
 >> でも、それが現実の術後状態で可能なのか、現実的なのかは
 >> わからないよ。

 <Combo33さん>
 > Yeah, 最初のパートは本当に俺を怒らせたぜ。
 > あの子と、たくさんいる大人たちとの間は
 > 文字通り2歩分(2 feet; 約70cm)しか離れていなかった。
 > だが誰一人として、バーを超えて素早く線路へ出て
 > 素早くあの子を助けなかったんだ。馬鹿馬鹿しいよ。

 <libraryaddictさん>
 >> 傍観者効果(Bystander effect)だよ。
 >> 他の人がやらないことは誰もできないんだよ。

 <Tsukuruyaさん>
 > もしアニメが俺に何かを教えてくれるのであれば、
 > 「カルマなんてくだらない」ということだね。

 > 少年向けアニメに出てくる救命士は
 > 全く暴力的手段に向かわない、
 > 神様のような忍耐力を持っているんだ。
 > たとえどんな悪役が嫌な奴だったとしてもね。


<JESUSBABIESさん>
やぁ、みんな。
俺はまだこのエピソードを見ていないんだけど、
原作のほうのアニメを先に見るべきかな?

もしこんな質問をするスレじゃないならゴメンよ。
でも、このアニメを見る前にに確認したかったんだ。

 <vetroさん>
 > ただ見ればいいよ。
 > 俺も原作シリーズのことは知らないよ。

 <Dokoikoさん>
 > 個人的意見だけど、このアニメを見るためにその必要はないよ。
 > 俺は原作を見たし、読んだよ。
 > だからその「前編」的位置づけとしてこのアニメを楽しんでいるよ。
 > でも、君も間違いなくこのアニメを楽しめるよ。


<BagelCometさん>
あのオープニングはアメージングだね!

爆撃も、銃炎も、そして死も、
あのハッピーでポップな曲からは感じさせないね。

(俺は本当にあの曲が好きだけどね。)

op2.jpg


俺は数冊分の原作しか読んだことがないけど、
全てが好きだったよ。

今回の話は最初のエピソードとしてまともだったよ。
膨大な原作でも扱ってきたモラルの問題を
取り上げていくのは良いよ。

今後、手術の様子が細かく取り上げられていくことを本当に望むよ。
そして、男の裸サービスシーン(manservice)もね。
制作スタッフは陽気な奴らだな。

追記:
オー、エンディングもとても好きだ。
今回のキャラクターデザインと
40年前のキャラクター達との対比が
とっても面白く思えたよ。

ed.jpg


<ZhilTP9112さん>
うざったいガキの相棒がいないブラックジャックだって!?
良いね!視聴決定だぜ。

このスレで、リアリズムに関して不平不満を書いている奴がいるが
ほんとにおかしいぜ。
ブラックジャックは以前、麻酔無しの灼熱のアフリカにおいて、
自分のメスを投げナイフのように使って野犬の一群からの攻撃をかわしながら、
自分自身の手術をやってみせたくらいだぜ。

「リアリズム」はストーリーのポイントじゃないんだ。

ブラックジャックは腐敗した医学界でのモラル、
高慢な無能な医師、自分勝手な患者、
そして医療化学の未来技術についての物語だんだ。


<RDOoMさん>
十分面白そうだよ。だが、待ってくれよ。

あの踏切のシーンにいた男の子は、本当にクソみたいな馬鹿野郎じゃないか!?
三輪車が引っ掛かったのにただぼーっと立っていて、
そして、まわりにいる人達は彼を助けようとしなかったんだ。

アニメ制作者らは、ブラックジャックのキャラクターデザインを
あんなにかっこ良く手間暇かけて作り上げた一方で、
その他のキャラデザはなんて馬鹿馬鹿しいんだ
(あと子供を診た医者や、彼の両親みたいに)。

other_char.jpg


それらはさておき、
こいつはとってぽスリルのある話だったよ。

俺は既にこの作品を最後まで見る、って断言できるぜ。
内容を小出しにて興味をあおってくれた
あのオープニング(手術用メス vs 日本刀(笑))によってね。

op3.jpg


 <_meppzさん>
 >> その他のキャラデザはなんて馬鹿馬鹿しいんだ

 > これは実際、原作漫画でも同じだよ。
 > たくさんの重要なキャラ達もちょっと馬鹿げたデザインなんだ。
 > (エンディングでの原作とアニメの対比でわかるよね?)


 <kalirionさん>
 > あの男の子は列車が来ることに気が付かなかったんじゃないかな。
 > だが、周囲の人々は30秒近くもパニック状態が続いていて
 > 誰ひとりとして子供を助け出そうとしなかったのはおかしいね。
 > 助けようとすれば、100%助かっていたのに。

 > あれは何だか、サウスパークみたいだったよ。
 > 信じられないくらいがっかりだ。
 > (Incredibly immersion breaking;現実ではないアニメだと承知して
 > 見ていたのに、それをさらに上回って非現実的)

 > 俺は、このアニメもサウスパークみたいに、
 > 頭をからっぽにして楽しむ系作品だと思うよ。
 > 全くの期待はずれだ。

 <Yotsubatoさん>
 >> これは傍観者効果(bystander effect)だね。

 >> # 傍観者効果、または傍観者無関心
 >> # (bystander apathy)と呼ばれる現象は、
 >> # まわりに他の人がいるときには、個人的にその被害者を助けるために
 >> # 何も行動出来なくなる、という社会心理学的現象のこと。

 >> そしてこの現象は、日本のような集団主義の社会では
 >> 本当に強く起きるものなんだよ。

 <ixitomixiさん>
 >>> そうだね。
 >>> 私の経験上、傍観者効果の影響を受けない人っていうのは
 >>> 本当に少ない割合だと思うね。


<KamenRiderYさん>

まず最初に・・・、
我々は、乱暴な手術をする奴、間抜けな奴らを避けるために
インターン制度を確立させたんだ。

そして、我らがヒーロー・ブラックジャックは
明らかにこれに違反しているようだ・・・。

致命的な外傷を負い、死に直面した子供の両親に対して、
金をゆすり取ろうとしたんだ。

我々のヒーローよ、紳士淑女の皆さんよ・・・。

そして・・・、
舞子がインターン?ハザマが学生だって?
でも、彼女は彼の手術に何の疑問も持たなかったの?
彼は手術を許されていないんだぜ。
もし彼が手術に失敗したら、彼女はただの殺人現場に
見ることになっていたんだぜ。

俺はこのアニメはかなり陽気なアニメになっていくと思うね。

 <goodguynextdoorさん>
 > あの病院には外科手術の部門がちゃんとあって、
 > ハザマはそこを使ったんだ、と俺は信じたいよ。

 <Nokelさん>
 >> 彼が舞子に言った通りだよ。
 >> 舞子「(患者を連れて)どこに行くつもり?」
 >> ハザマ「知り合いの病院だ!」

 <goodguynextdoorさん>
 >>> 俺もその英語字幕は読んだよ。
 >>> でも、翻訳の際に抜け落ちたのかなと思ったんだ。

 >>> 大病院には手術室があるにもかかわらず、
 >>> 子供を別の病院に連れて行かなければなかった理由が気になるんだよ。
 >>> (理由・・・、そう、急いでいたというのはわかるよ。)

 >>> 俺が言っているのは、
 >>> 線路からあの子を救うための十分な時間があったのに
 >>> 彼らは助けなかった。

 >>> 先輩に助けてもらうのではなく
 >>> 手術を成功させたあの生徒のことについては、言うまでもないよ。
 >>> 非現実的すぎる。

 >>> いずれにせよ、KamenRiderYさんが言ったように
 >>> かなり陽気なアニメに向かってると思うよ。


 <DArkingManさん>
 > オーケー。きっと君はブラックジャックに慣れ親しんでいないようだね。
 > 彼はお金を強要していないんだ。
 > そこにはとても深い哲学が隠されているんだよ。

 > 彼は2006年シリーズのときからずっとそうしてきたんだ。
 > ときには、無償で手術することもあるのさ。

 <KamenRiderYさん>
 >> 君は正しいよ。
 >> オレはブラックジャックに慣れ親しんでいないし、
 >> このアニメのベースとなっているものにも特段の関心はないよ。

 >> 俺は、第3話で見るのをやめた。

 >> もし君が、第1話での彼の行動について
 >> 確立された彼の信念を表しているというのなら、
 >> それで話は終わりだよ。

 >> これには、原作シリーズの前編としての価値はないと思うよ。


<SchwingBonerさん>

ハザマの初手術はアメージングだったな!
彼はたくさんの傷跡を持っていた。

He sure has a lot of scars.
Amazing.gif


あの子の父親はひどいな。
なんて恩知らずな馬鹿野郎なんだ。

What an ungrateful asshole

 <kalirionさん>
 > 全くだ。
 > あの父親が子どもと同じような事故に遭って、
 > ブラックジャックのところに手術を頼み込みに行って
 > 拒絶されるところを見てみたいよ。


<WingsOfLightさん>
俺はこれまでのところはこの救命士・ハザマが好きだな。
だが、彼女が言ったようなどれだけ彼の腕が凄いかについてのセリフは
典型的な少年漫画のみたいで好きじゃないな。
(Yes. 俺はこれが少年漫画だって知ってるよ。)

今度どうなっていくかが気になるよ。


 <Mirohanさん>
 > 同意するよ。
 > 「彼は速い!一体何なの!?」
 > と、手術中に少なくとも5回、彼女は言うべきだったな。

 <WingsOfLightさん>

 >> 俺は、
 >> 「普通の手術よりも3倍速いわ!」
 >> って言ってほしかった。

3倍早い


<gamesbeawesomeさん>
オープニングは、良かったよ。

オープニングは、良かったよ。


なんてこった。

なんてこった


彼の本に触れてはいけない。

彼の本に触れてはいけない。


血は嫌いなんだ!

血は嫌いなんだ


彼は息子の命を救ってくれたのに・・・。
なんてクソ野郎なんだ。

ものすごく面白いアニメだよ。
初手術にもかかわらず彼が手術を大成功させたのには驚いたよ。

d9bae0e1-s.jpg


<cryptosocialistさん>

この男は、エドワード・エルリックのために役立ちそうだな。

<e3m88さん>
俺は、2回、ブラックジャックを見ようと深夜まで起きていたけど、
2回とも睡魔に負けて見れなかったよ。

予告

杉野昭夫


----------------------------------------
↑↑和訳はここまで↑↑

では、また。


#青年黑杰克
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anitaka

Author:anitaka
世界中で放送されている日本のアニメへの、海外視聴者からの反応などを翻訳していきます。

スポンサー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
スポンサー
 
 
 
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
リンク